ほのかな甘さ、みずみずしい味わい「松本家」水ようかん
福島県会津若松市
「松本家」水ようかんを紹介します。
先日、会津若松市東山温泉御宿東鳳に泊まったとき、松本家の水ようかんの予約販売を見つけました。
東山温泉の中にある松本家の店舗は、知っていましたが、東鳳からは、遠いのと、水ようかんは、要予約ということで、買ってみることにしました。
松本家のようかんは、以前に買って食べたことがあります。
湯の花ようかんは、スーパーやみやげ店で売っています。
水ようかん5本入り 1000円は、前日に予約して、翌日に受け取りです。
棒状でもなく、カップに入っているのでもなく、高さ2cmぐらいの箱入りで、ずっしり重いです。
生もの、要冷蔵なので、温まらないようにして持ち帰り、冷蔵庫に入れました。
さあ、食べようと、箱を開けると。
容器に流して作ったという感じの水ようかんが、ビニールに包まれただけで、紙箱いっぱいに入っています。
5列に切ってあって、取り出しやすいようになっています。
水ようかんと言えば、丸いカップに入っている物しか見たことがなかったので、びっくりです。
松本家のホームページを見ると、水ようかんが看板商品だと言うことが分かりました。
文政二年創業以来、明治・大正と「田舎ようかん」の名で親しまれたその味。
ほのかな甘さ、みずみずしい味わいは甘党だけでなく、お酒好きにも愛されてきました。
信州産の寒天には食物繊維がたっぷり含まれて、とてもデリケートな食品です。
そのため、遠くにお持ちの方は保冷パックで、お送りの方はクール宅急便でしかお届けできませんので、よろしくお願いいたします。
と言うことです。
1本を2つに切るとこんな感じです。
粒あんが均一に固まっていて、どこから食べても同じ味わいです。
ほのかな甘さと、みずみずしくて風味のよい小豆で、いくらでも食べられそうです。
これが、水ようかん本来の作り方と、味なのでしょう。
これを食べたら、ほかの水ようかんは、食べられません。
ネット注文、配送もあるようですが、近いうちに、今度は、店に買いに行きたいです。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング