線状降水帯からやや外れたが 猪苗代町

2022年8月4日 福島県猪苗代町
昨夜は、大雨でした。
kannonjigawa080401.jpg
昨日は、新潟県村上市から山形県置賜地方にかけて、線状降水帯ができ、大雨になりました。
北塩原村から猪苗代町中ノ沢にかけても、かなりの雨が降りました。

線状降水帯は、同じ場所で雨が降り続きますが、その範囲はあまり広くないようです。
猪苗代町内も、強い雨が降り続いたわけではなく、最も強かったのは、昨夜11時からの1時間雨量が35mmでした。
kannonjigawa080406.jpg
今朝までの24時間雨量は、163mmでした。

観音寺川は、どうだろうと思って朝の散歩に行きました。
kannonjigawa080402.jpg
昨日の朝は、夏の渇水で、水がほとんどなくなっていました。
昨日と比べると、今朝は、かなり増水していますが、春の雪融け水と同じぐらいです。
kannonjigawa080403.jpg
護岸の石垣は見えています。
大したことなくてよかったという状態です。
kannonjigawa080404.jpg
川の水量は大したことがなかったですが、観音寺の参道は、雨水土砂が流れた跡がありました。
水は引いて、土砂が残っていました。

今週末から観光客が増えそうなので、大きな被害がなくてよかったです。
kannonjigawa080405.jpg
ハーブ園のヒマワリは、2番目の畑が咲き始めています。
また暑くなりそうなので、観光に来てみてください。
リステル猪苗代の情報は、こちらから↓

よかったらこちらをクリック

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR