ケーキを超えた 太郎庵「丸ごと桃」

会津のお菓子屋さん「太郎庵」の「丸ごと桃」を紹介します。
marugotomomo01.jpg
福島県会津地方のお菓子屋さんと言えば、「太郎庵」です。
和菓子、洋菓子、おいしいお菓子がいろいろあります。

毎月新商品が発売されますが、7月発売の新商品の一つが「丸ごと桃」です。
marugotomomo02.jpg
店では、ケーキのショーケースに並んでいます。
ほかのケーキより、ちょっと大きいですが、デコレーションはありません。
その名の通り、桃丸ごと1個にクリームが付いただけという感じです。
値段は、685円で、ほかのケーキより高いです。

太郎庵が桃をどう料理したのか、食べてみることにしました。
marugotomomo03.jpg
ほかのケーキは、買わずに、丸ごと桃と真っ向勝負です。
上から見ても、横から見ても、皮をむいた桃です。
桃を切ってのせた、と言う形ではありません。

このままでは食べられないので、生の桃を食べるようにナイフを入れます。
marugotomomo04.jpg
切ってビックリ、食べてビックリ。
桃は、ちょっと甘く煮てあるようで、いい香りが増しています。
表面には、ゼリーがかかっています。
中は、種を取った所に、カスタードクリームと生クリームが入っています。
下は、洋酒入りの紅茶のケーキになっています。
桃のおいしさを生かしながら、カスタードクリームと紅茶ケーキが絡んでくると言う、すばらしいおいしさです。
桃を使ったケーキと言うよりは、桃にケーキを添えたと言う感じです。
桃1個+ケーキを食べたと言う満足感があります。

さすが太郎庵、福島のおいしい桃を生かしたスイーツです。
太郎庵のアイディアと技術の高さがうかがえます。
桃のシーズンは、8月中なので、なくなる前に是非食べてみてください。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR