今月もおいしかった 太郎庵「桃のショートケーキ」

会津のお菓子屋さん「太郎庵」の「桃のショートケーキ」を紹介します。
tarouankeki082201.jpg
福島県会津地方のお菓子屋さんと言えば、「太郎庵」です。
和菓子、洋菓子、おいしいお菓子がいろいろあります。

太郎庵では、毎月22日のショートケーキの日に、限定発売でショートケーキを販売しています。
これまでに何回か買って食べましたが、8月のケーキもおいしかったので、紹介します。
tarouankeki082202.jpg
8月福島は、桃の季節なので、ショートケーキも桃バージョンです。
太郎庵では、福島の桃をうまく料理してケーキにしているので、桃ショートも期待できます。

9cmサイズは、普通のショートケーキよりは、ちょっと大きいですが、1人でも食べられそうです。
tarouankeki082203.jpg
高さも10cmぐらいあって、1000円では、割安感があります。
クリームたっぷりの上に桃とミントの葉がのっています。
tarouankeki082204.jpg
下の6層は、横から見えます。
クリームとクリームの間に桃、フワフワスポンジです。

高さがあるので、崩れないように上から食べていきました。
桃は、甘いシロップで煮てありますが、生のフレッシュ感があります。
軽い生クリームとフワフワのスポンジケーキは、甘すぎず、食べやすいです。
下の桃にたどり着くと、桃、クリーム、スポンジケーキが一体となって口の中で溶け合います。
桃のおいしさを生かしたケーキです。
太郎庵のスポンジケーキは、軽い感じなので、どんなくだものにもよく合うと思います。

さすがの太郎庵、次のショートケーキの日が楽しみです。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR