1年ぶりに味わうパン「食工房」

福島県喜多方市山都町
天然酵母パンと焼き菓子の店「食工房」のパンを紹介します。
syokukoubo21.jpg
食工房は、喜多方市の中心部から車で20分ぐらい、山都町相川の集落の中にあるパン屋さんです。
おいしいパンを買いに行きたかったのですが、なかなか行く機会がなく、昨年11月以来、1年ぶりの来店になりました。
今回は、沼ノ平の福寿草会館で、新そばを食べた後に寄りました。
相川と沼ノ平は、近いです。

土曜日の昼頃に行ったので、できたてパンがたくさんありました。
syokukoubo22.jpg
土日だと、ここまで買いに来るお客さんがいるのでしょう。
店が繁盛するのは、いいことです。
syokukoubo23.jpg
ここのパンは、材料にこだわりがあります。
小麦やライ麦を栽培するとこから始まっています。
syokukoubo25.jpg
自前の畑での栽培だと、天候の影響があります。
8月の大雨の被害が大きかったようで、かぼちゃは、収穫できなかったようで、かぼちゃパンは、作っていないようです。

固いパン、やわらかいパン、いろいろありますが、今回は、1年ぶりなので、定番の固いパンを買うことにしました。
堅焼き黒パン1/2 360円
syokukoubo26.jpg
薄く切って焼いて食べるとおいしいです。
syokukoubo27.jpg
ライ麦全粒粉を使っていて、ほんのり酸味があります。
その味が、チーズとよく合うので、チーズをのせたり、はさんだりすると、さらにおいしくなります。
かみしめると、麦のいい香りが口の中に広がります。

たまねぎパン 350円
syokukoubo28.jpg
割引になっていました。
syokukoubo29.jpg
タマネギが練り込まれていて、タマネギの甘さと風味があります。
軽く焼いて、スープに浸して食べるとおいしいです。

森のパン屋のビスケット 350円
syokukoubo30.jpg
焼き菓子もいろいろあって、ビスケットは、初めて買いました。
syokukoubo31.jpg
サクサクしていて、甘くなく、レーズンなどの酸味がきいています。
素朴な味のビスケットという感じで、甘いコーヒーと合います。

栗のパイ 180円
syokukoubo32.jpg
焼きたてでした。
かぼちゃパイが作れなくて、栗のパイにしたと言うことです。
薄くのばしたパイ生地が、サクサクに焼けています。
甘い栗ペーストが塩味のきいたパイと合わさって、おいしさが口の中に広がります。

まだまだ食べていないパン、焼き菓子があります。
クリスマス用のシュトレンを予約したので、11月下旬には、また行きます。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR