温泉に入って山都そば「いいでのゆ くろもり亭」

福島県喜多方市山都町
「いいでのゆ くろもり亭」の新そばを紹介します。
iidenoyu112801.jpg
「いいでのゆ」は、喜多方市内から車で30分ぐらい、飯豊山の登山口に近い一ノ木地区にある温泉施設です。
喜多方市が運営する3つの温泉施設の内の一つで、入館料500円、3施設共通の回数券が使えます。
「ふれあいランドたかさと」「道の駅喜多の郷」は、行ったことがあったので、今回は「いいでのゆ」に行ってみました。
iidenoyu112802.jpg
川沿いに集落がある一ノ木地区の奥の方に、ぽつんと「いいでのゆ」があります。
斜面に建っている建物で、真ん中が玄関と広間、低い所に風呂、高い所に宿泊施設があります。
iidenoyu112803.jpg
あまり大きくない施設で、カウンターで受付をすると、すぐ広間やレストランがあります。
初めにゆっくり温泉に入ることにしました。
img_020.jpg
いいでのゆでは、大浴場に2種類のお湯を用意しております。
源泉そのままと源泉をろ過した無色のお湯があります。
・・・と言うことで、サウナなどはありませんが、いいお湯で、お客さんが少なかったので、気持ちよく入れました。

風呂から上がって、大広間で休憩して、隣のレストランで料理を注文します。
iidenoyu112804.jpg
写真付きのメニューがあって、券売機でチケットを買います。
iidenoyu112805.jpg
メインは、十割手打ちそば(山都そば)ですが、カレー、ソースカツ丼などもあります。
初めての店なので、おすすめのメニューにしました。

そば御膳 1270円
iidenoyu112806.jpg
レストランにいす席がありますが、広間の座敷でも食べられます。
ざるそば1/2、そばがき、天ぷら、山菜おろし、温泉卵、そばの実入りご飯、漬け物です。
iidenoyu112807.jpg
白いそばです。
全体的には、細いですが、不ぞろいの太さです。
こしが強くて、かむとモチモチした粘りを感じます。
そばの甘味、味があって、おいしいです。
甘くないつゆが、そばの甘さを引き立てます。
iidenoyu112809.jpg
固めのご飯の中に、そばの実が入っています。
よくかんで食べると香ばしい味がします。
iidenoyu112808.jpg
やや甘めのだしが効いた汁に、フワフワのそばがきが入っています。
やわらかい感じで、おいしいです。
iidenoyu112810.jpg
ここの名物の温泉卵です。
ちょうどいい固まり具合で、ご飯と一緒に食べました。

おろしそば 980円
iidenoyu112811.jpg
冷たいつゆがかかっていて、大根おろしと、鰹節がのっています。
こしの強いそばが、ぶっかけで楽しめます。
温泉で温まった後には、冷たいそばもいいです。

山奥と言うほどではありませんが、町からは遠いので、お客さんは少ないようです。
温泉に入って、おいしいそばを食べるのには、いい所です。
宿泊して湯治をするのもいいかもしれません。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR