会津地方の初市が始まる 川桁八日市

2023年1月8日、福島県猪苗代町
川桁八日市に行ってきました。
youkaiti21.jpg
福島県会津地方の各地で行われている「初市」。
1月8日は、猪苗代町川桁で八日市が行われました。
youkaiti22.jpg
桜並木で有名な観音寺川の下流、川桁駅の近くの川桁防災センターが会場です。
10時からオープニングセレモニーがありました。
コロナ禍になって、規模縮小していましたが、今年はコロナ以前の内容に戻りました。

開会の挨拶があって、その次は、祝い太鼓演奏です。

25年ほど前に始まった川桁謡真鼓楽会の太鼓演奏です。
小学生を含めた若い人たちが演奏しているので、頼もしいです。
3曲聞きましたが、息が合っていて上手でした。

3本締めの後に、御神酒のおふるまいです。
youkaiti23.jpg
歩いて行ったので、ありがたくいただきました。

初市は、正月縁起物を売る市ですが、神社のお祭りのような意味もあるようです。
川桁では、大山祇神社の氏子が挨拶していました。
片側のテントでは、縁起物の販売です。
youkaiti24.jpg
大きさが違うだるま。
youkaiti25.jpg
起き上がり小坊師。
youkaiti26.jpg
ここでは、風車1500円を買いました。

もう一つのテントは、ゲームコーナーです。
youkaiti27.jpg
ちらしに付いているくじ引き券、ゲーム券を使うと、1回ずつゲームができます。
くじ引きは、箱の中にあるゴルフボールを取るだけです。
書いてある数字は1か2、その数のボックスティッシュがもらえます。
youkaiti28.jpg
ゲームコーナーは、輪投げ5本です。
手が届くような距離で、大人も子供も区別ありません。
入った所のペットボトルやお菓子がもらえます。
実際は、入らなくても、2~3個もらえました。

川桁の地元の人たちだけでやっているイベントで、ほのぼのとしています。
今年は、日曜日だったので、子供が数人いましたが、お客さんとして来ていた大人は、10~20人でした。
会津地方では、これから連日、各地で初市が行われます。
最大のイベントは、会津若松市の十日市です。
露店が多いので、お買い得品を狙って買い物に行く予定です。
よかったらこちらをクリック

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR