アイヅピーナツマート「ピーナッツきんつば」

福島県喜多方市
アイヅピーナッツマートの「ピーナッツきんつば」を紹介します。
okuyapi01.jpg
この度、「おくやピーナッツ工場」で長年ご愛顧いただいておりました店名を2022年9月1より『アイヅピーナツマート』に変更いたしました。
と言うことで、ピーナッツ製品の店「おくや」は、2022年9月から「アイヅピーナッツマート」に変わっていました。
okuyapi02.jpg
店の場所、建物は変わっていませんが、のれんが変わっています。
今回は、ピーナッツきんつばがめあてです。
okuyapi04.jpg
「おくや」と言えば、ピーナッツソフトが有名ですが、きんつばを冬季限定で出している事が分かり、これは、食べてみなくてはと思いました。
「きんつば」は、福島県会津地方の呼び方で、大判焼きとか、今川焼きと同じ物です。
普通は、あんこが入っていますが、ここのきんつばは、ピーナッツクリームが入っています。
1個160円です。
okuyapi01.jpg
生地はちょっと厚めで、フワフワで甘いです。
香ばしくて、とろけるようなピーナッツクリームが入っていて、口の中にピーナッツの甘い味が広がります。
クリームパンの食感にも近いです。
カスタードクリームは、よくありますが、ピーナッツクリームは、なかなかないです。

節分が近いこの季節、豆まき用のピーナッツがたくさん売っています。
okuyapi03.jpg
ほかにもいろいろなピーナッツ加工品が売っています。
おみやげ用にピーナッツペーストとドレッシングタイプを買いました。
ここの商品は、会津産ピーナッツと言うことで、輸入物よりは値段がちょっと高いですが、安い物を見つけました。
okuyapi05.jpg
袋に詰め放題で500円です。
よく見るとB級品かなという感じですが、けっこういっぱい詰めました。
量的にはお得です。
小粒だったり、割れていたりしますが、いい煎り加減でおいしかったです。

ひさしぶりに行ったアイズピーナッツマートですが、いろいろなピーナッツの味を楽しめると言うことで、また行きたくなりました。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR