春の気配「猪苗代スキー場」

2023年2月6日(月)
福島県猪苗代町「猪苗代スキー場」に行ってきました。
inawasirosuki020621.jpg
晴れて穏やかな天気が3日続いています。
inawasirosuki020622.jpg
8:55ミネロ第1駐車場に駐められました。
平日で車は少ないですが、出足は早いです。
inawasirosuki020623.jpg
天気は、晴れ、弱風。
積雪150cm。
全面滑走可です、スキー大会もやっていません。

9:10 スタート
①ミネロ第1クワッド→ミネロイースト
inawasirosuki020624.jpg
雲も朝霧もなく視界良好で、猪苗代湖が青くきれいに見えます。

②ミネロ第1クワッド→ミネロイースト
inawasirosuki020625.jpg
この時間は、雪は融けていません。
圧雪が削れてごろごろという感じで、凍っていないので、悪くはないです。

③ミネロ第1クワッド→
④ミネロ第4ペア→連絡コース→天の庭コース→お馬返しゲレンデ
inawasirosuki020626.jpg
ミネロ山頂からの眺め、青空を映した猪苗代湖が青く見えます。
inawasirosuki020627.jpg
天の庭コースは、滑る人が少ないので、今日も快適に滑れます。

⑤はやま第4ペア→お馬返しゲレンデ→ふりこ坂コース→連絡コース

雪がいいので、急斜面のお馬返しゲレンデも快適に滑れます。
inawasirosuki020628.jpg
ふりこ坂コースもスピードコントロールできます。

⑥ミネロ第3ペア→ミネロウエスト
inawasirosuki020629.jpg
暖かさのせいで、この時間には、下の方は雪が融け始めました。
10:20 終了

リフトに乗っていて寒くない、日差しが明るい。
立春を過ぎたばかりですが、春の気配を感じます。
パウダースノーは、もうないかも。
よかったらこちらをクリック

スキーランキング

福島県ランキング

今日もいい天気「ぬまじりスキー場」

2023年2月5日(日)
福島県猪苗代町「ぬまじりスキー場」に行ってきました。
numajirisuki020521.jpg
昨日に続きいい天気になりました。

天気は、晴れ、弱風。
積雪190cm。
9:20駐車場到着、家族連れの車が多いです。
3列目真ん中に駐めました。
numajirisuki020522.jpg
全リフト稼働、全コースオープンしています。
numajirisuki020523.jpg
節分のイベントがあります。

9:30 スタート
①一本松クワッドリフト→
②第1ペアリフト→
③第2ペアリフト→カモシカコース
numajirisuki020524.jpg
上の方は雲が多いですが、下の方は晴れています。
磐梯山の山頂は雲の中です。

④第2ペアリフト→カモシカコース
numajirisuki020525.jpg
新雪圧雪でふわふわの雪です。
凍っているところはなくて、滑りやすいです。

⑤第2ペアリフト→カモシカコース
numajirisuki020526.jpg
風が弱く、リフトに乗っているときに寒くないです。
→アカマツコース→ポプラコース
numajirisuki020527.jpg
ポプラコースは、圧雪した後に新雪が積もった状態です。
新雪は軽い雪です。

⑥一本松クワッドリフト→しらかばコース
numajirisuki020528.jpg
下の方のコースは、お客さんが多いです。

⑦一本松クワッドリフト→ポプラコース
numajirisuki020529.jpg
ポプラコースは、広いので、滑った跡が少ないです。

⑧一本松クワッドリフト→しらかばコース
numajirisuki020530.jpg
暖かいですが、下の方も融けてる感じはありません。

⑨一本松クワッドリフト→しゃくなげコース
numajirisuki020531.jpg
クワッドリフトが混んできました。
10:55 終了

2日続けていい天気、いい雪でスキーができました。
この暖かさでは、雪が融けそうです。
よかったらこちらをクリック

スキーランキング

福島県ランキング

新雪でいいコンディション「リステルスキーファンタジア」

2023年2月4日(土)
福島県猪苗代町「リステルスキーファンタジア」に行ってきました。
risuterusuki020421.jpg
穏やかな天気の休日になりました。
risuterusuki020422.jpg
チャイニーズダウンヒル下部が×になっていますが、実際は開いていました。

天気は、薄曇り、弱風。
積雪75cm。
第2リフト、第1リフトB線も動いています。

9:20 スタート
①第1リフト→

下のコースは、中学生の団体と家族連れでにぎわっています。

②第2リフト→チャイニーズダウンヒル上
risuterusuki020423.jpg
風が弱く晴れていて、視界良好です。
朝の冷え込みがおさまり、日差しが暖かいです。

③第2リフト→チャイニーズダウンヒル上
risuterusuki020424.jpg
アイスバーンだった所に新雪が積もり、平らに圧雪されていいコンディションです。

④第2リフト→チャイニーズダウンヒル上
risuterusuki020425.jpg
猪苗代湖、磐梯山がきれいに見えます。
パウダースノーではありませんが、凍っていないので、滑りやすいです。

⑤第2リフト→チャイニーズダウンヒル上
risuterusuki020426.jpg
スピードコントロールができるので、上手くなったような気がします。

⑥第2リフト→チャイニーズダウンヒル上
risuterusuki020427.jpg
上のコースを滑っている人は少ないので、快適です。

⑦第2リフト→チャイニーズダウンヒル上→チャイニーズダウンヒル下部
risuterusuki020428.jpg
上級コースが開いていたので行ってみると、中学生のグループが悪戦苦闘していました。
このコースに入るのは無謀だと思います。
圧雪してあったので、座っている人の間をすり抜けて滑り下りました。
10:15 終了

新雪が積もって、いいコンディションが復活しました。
ただし、寒波も終わりと言うことで、この後は、雪は融け始めるのかなと思います。
リステルは、こちらから↓

よかったらこちらをクリック

スキーランキング

福島県ランキング

喜多方ラーメンの老舗「まこと食堂」

福島県喜多方市
「まこと食堂」のラーメンを紹介します。
makotosyokudo01.jpg
「まこと食堂」は、喜多方市役所の近くにある老舗の食堂です。
makotosyokudo02.jpg
昭和22年創業で、開店当時より材料を変えることなく、変わらぬ美味しさの醤油ラーメンを提供し続けて4代目になる店です。
現在は、喜多方市内で120軒のラーメン店があるとされていますが、ここ「まこと食堂」や「坂内食堂」は、昭和の時代にラーメンを提供し始めた老舗です。

以前から行ってみたいと思っていましたが、待ち時間が長いのはいやだなと思うと、行く機会がありませんでした。
今回は、1月20日(金)11:20、空いていたら入ってみようと思って行ってみました。
店の前の駐車場は空いていて、駐めている間に店の人が外に出てきて、案内されました。
makotosyokudo03.jpg
靴を脱いで、中に入ると、座敷に座卓です。
ラーメンを食べているお客さんが2組いました。
makotosyokudo04.jpg
と言ういきさつで、並んで待つことはなく、すんなり入れました。
広い部屋ではなく、3つの座敷がつながっているという状態で、床の間もあります。
makotosyokudo06.jpg
メニューは、この通りです。
中華そば、カツ丼、玉子丼ということで、種類は少ないです。
創業時から変わっていないのかなと思われます。
makotosyokudo05.jpg
水と小分け用の丼が運ばれてきて、しばらく待ちました。

待つこと15分、待望のチャーシューメン 1050円です。
makotosyokudo07.jpg
旨みがある醤油味のスープに、中太ちじれ麺です。
チャーシューは、2種類で薄く切ってあるので、麺と一緒に食べられます。
昔ながらの中華そばの味という感じで、あっさりしているけどおいしいです。
後発の喜多方ラーメンの元祖かなという味です。
makotosyokudo01.jpg
こちらは、中華そば 750円です。
チャーシューの枚数の違いが値段の違いかなと思うので、中華そばの方がお得感があります。

昔、若いときに喜多方観光に来て、たどり着かなかったまこと食堂に、やっとたどり着きました。
特別ではないなつかしい味に出会ったような感じです。
次回は、行列が絶えない坂内食堂に挑戦したいです。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

天気よし、雪よし「猪苗代スキー場」

2023年2月1日(水)
福島県猪苗代町「猪苗代スキー場」に行ってきました。
minero020121.jpg
今日一日だけ春の陽気、穏やかな天気です。
minero020122.jpg
9:00ミネロ第1駐車場に駐められました。
平日で車は少ないです。
minero020123.jpg
天気は、晴れ、無風。
積雪150cm。
全面滑走可ですが、中央エリアでスキー大会やっています。

9:15 スタート
①ミネロ第1クワッド→ミネロイースト
minero020124.jpg
この1週間で新雪が降り積もり、アイスバーンは見えなくなりました。
やわらかくていい雪です。

②ミネロ第1クワッド→ミネロイースト

いい条件で、みなさんすいすい滑っています。
minero020125.jpg
滑っている人が少なくて、スキーの上級者がほとんどなので、じゃまになるような人はいません。

③ミネロ第1クワッド→
④ミネロ第4ペア→連絡コース→天の庭コース→お馬返しゲレンデ
minero020127.jpg
ミネロ山頂からの眺め、猪苗代湖が全部見えます。
minero020128.jpg
天の庭コースは、雪質がよく、滑った跡が少ないので、気持ちいいです。

⑤はやま第4ペア→お馬返しゲレンデ→ふりこ坂コース→中央ゲレンデ
minero020129.jpg
上から下まで半分を使ってスキー大会をやっていました。
雪がよかったので、狭いコースでも難なく滑れました。

⑥はやま第3ペア→連絡コース
⑦ミネロ第3ペア→ミネロウエスト
minero020128.jpg
晴れて暖かくなりましたが、雪が融ける感じはありませんでした。
10:35 終了

ひさしぶりの穏やかな晴天、雪質もよく、ストレスなく滑れました。
明日はまた冬の天気になると言う予報です。
よかったらこちらをクリック

スキーランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR