洋食とラーメンで新店舗開店「きっちんほっとyr」

福島県猪苗代町
きっちんほっとyrを紹介します。
kitinyr51.jpg
昨年12月に移転開店した、「きっちんほっとyr」に行ってきました。
川桁に店があったときには、何回か行きましたが、アーティザンスペースに新装開店してからは、初めて行きました。
kitinyr52.jpg
オープンのカウンターからは、厨房が見えます。
カウンターの上にメニューの板が並んでいます。
洋食は変わっていませんが、ラーメンのメニューが増えました。
「ワイアールめん」は、新メニューですが、今回は食べなかったので、次回に挑戦です。
kitinyr53.jpg
テーブルの上には、写真付きのメニューと、ラーメンの食べ方があります。
水は、ワインボトルで出てきました、おしゃれです。

今回の注文は、しばらく前に食べておいしかった、カツレツとオムライスです。
カツレツライス 1100円
kitinyr54.jpg
大きな白い皿にカツレツ、漬物と味噌汁が付いています。
漬物は、ちょっと変わった味付けで、おいしいです。
味噌汁には、そばが入っていて、いい味です。
kitinyr55.jpg
カツレツは、衣が付いていますが、普通のとんかつとは違います。
豚ロース肉は、やわらかくホロホロと口の中で溶けるようなおいしさです。
それに、ソースがしみ込んでいて、千切りキャベツとご飯といっしょに食べると、会津のソースカツ丼の味です。
洋食の作り方で、ソースカツ丼の味わい、この店ならではの味です。
kitinyr56.jpg
デザートに、杏仁豆腐。
とろっとしていておいしいです。

オムライス 900円
kitinyr57.jpg
白い四角の皿にオムライス、サラダと味噌汁が付いています。
kitinyr58.jpg
ケチャップ味のチキンライスに、フワフワ卵が乗っています。
デミグラスソース、卵、ケチャップご飯の味がよく合います。
見た目通りのオムライスのおいしさです。

洋食のメニューは、カツレツ、オムライス、ハンバーグ、ピザ。
少ないメニューに、きっちり手間をかけています。
そして、ラーメン。
次回は、新メニューの「ワイアールめん」を食べたいです。
よかったらこちらをクリック
ご当地グルメランキング
ご当地グルメランキング
福島県ランキング
福島県ランキング

米の旨味「純米酒 会津」

福島県南会津町の、「純米酒 会津」を紹介します。

蔵元:会津酒造(南会津町)
純米酒 会津
麹米:国産米
掛米:国産米
アルコール度数:15%
精米歩合:60%
日本酒度:
aidujunmai31.jpg
購入先:リカーショップうかわ(猪苗代町)
販売価格:720ml 1540円
感想:米の甘い香り。
とろっとして濃い味。
米の旨味、甘みがある。
酒の味を楽しむ甘口。

JR磐越西線翁島駅の近く、「うかわ」は、酒屋であり、ヤマザキショップでもあります。
猪苗代町の町外者向けクーポン「いなチケ」が使える酒屋の一つです。
店内には、酒の冷蔵室があり、会津の酒を中心に、福島県内のいろいろな酒を置いています。
他の店では売っていないような銘柄もあり、この酒も、その一つです。

会津酒造は、南会津町にある4軒の酒蔵のうちの一つです。おの
元禄年間創業の老舗酒蔵です。
この蔵の自慢は、地下水を100%使っていることです。
ミネラルが多く含まれるまろやかな口当たりの軟水。
その会津酒造独自の山系地下水で醸造した純米酒、山系の軟水の持つまろやかさが醸し出す深い味わいと香りが楽しめます。

会津酒造の銘柄は、「会津」「燧ヶ岳」「凛」、そして「山の井」です。
次回は、大吟醸か、山の井を探します。
会津の酒はこちらから↓

よかったらこちらをクリック
日本酒ランキング
日本酒ランキング
福島県ランキング
福島県ランキング

わんこ ミックスジャム作り73「マイドッグラン」

マイドッグラン
enzerujamu021511.jpg
柴とジャックラッセルテリアのミックス(柴ジャック)、名前は、「ジャム」です。
2023年3月1日で、満3歳になりました。
2月27日の測定の結果、体重は、11.0kgでした。
なかなか10kg台に減りません。

2月になって2回目のエンゼルフォレスト白河高原泊まりです。
前回に続き今回も、グランピングガーデンテラスに2泊でした。
キャンプ場の跡にできた新しいコテージで、前回と同じ303号室、マイドッグランが付いています。
enzerujamu021512.jpg
2回目になって、ジャムも部屋の環境に慣れたようです。
縄張り意識ができたのでしょうか、道路を通るワンコや人を見つけて吠えています。
マイドッグランには、雪が残っていましたが、走り回ったり、クンクンしたり。

自分の縄張りのように、うろうろしていました。
焚き火台の炭を食べるのは、ちょっと問題でしたが。
enzerujamu021513.jpg
薪ストーブで暖かい部屋の中も、のんびり過ごすことができました。
グランピングガーデンテラスは、なかなかいい所です。

2日目は、フリードッグランにも行きました。
enzerujamu021514.jpg
ほかのわんこと会うことはなく、ジャム一匹で探検しています。

ほかのわんこがいないと、ほとんど走りません。
フェンスに沿ってクンクンして、マーキングします。
春になって暖かくなれば、ほかのわんこも来るのでしょうね。

オフシーズンを選んで泊まりに行くので、お客さんが少ないのはいいのですが、ほかのわんこと遊べないのは、ちょっと寂しいです。
3月にまた行きますが、雪がなくなって歩きやすくなることを期待しています。
エンゼルフォレスト白河高原は、こちら↓

よかったらこちらをクリック
ペット(犬)ランキング
ペット(犬)ランキング
福島県ランキング
福島県ランキング

1日で消える春の雪 猪苗代町

2024年2月26日 福島県猪苗代町
今朝も雪が積もりました。
yusanpo022601.jpg
昨夜もちょっと湿った雪が降り、朝の積雪は、2〜3cmでした。
アメダスでは、4時に3cmでしたが、10時には、0cmになりました。
yusanpo022602.jpg
夕方の散歩のときは、この風景です。
朝の雪は、ほとんどなくなっています。
まだ2月ですが、1日で消えてしまう春の雪です。
yusanpo022603.jpg
朝の雪は融けたんですが、日中は風が強く、雨やあられが時々降っていました。
草の間に見えるのは、あられです。
yusanpo022604.jpg
このあられ、雪も、すぐ消えそうです。
明日まで風が強く、雪が降るという予報ですが、どうなるか。

今シーズンは、大雪は降らないのでしょうか。
新雪でのスキーは、もうないようです。
よかったらこちらをクリック
福島県ランキング
福島県ランキング

丁寧な作り方「みなとやベーカリー」

福島県猪苗代町
「みなとやベーカリー」のパンを紹介します。
minatoyapan31.jpg
2023年12月21日、猪苗代湖畔の長浜にオープンした「みなとやベーカリー」に、また行ってパンを買ってきました。
「中華レストラン西湖」で、料理を食べてから、同じ店内でパンを買いました。

みなとやベーカリーでは、いろいろなパンを作っていて、今回が3回目です。

今回は、まだ食べていないパンを5個買いました。
中華そうざいパン(豚角煮)500円
minatoyapan32.jpg
中華そうざいパンの形が以前と変わり、コッペパンから丸パンになりました。
やわらかいパンは、もちもちしていて甘みがあります。
豚角煮は、やわらかく煮てあって、味がよくしみています。
パンのもちもちと、肉のしょうゆ味がよく合います。

食パン(一斤) 350円
minatoyapan33.jpg
三斤分の焼き立て食パンを切ってもらいました。
そのまま食べると、しっとりしていてもちもちです。
ほどよいバターの香り、耳までやわらかいです。
甘すぎず、塩味がちょうどいいです。
焼くと、表面が香ばしくなり、さらにおいしくなります。

クロワッサン 220円
minatoyapan34.jpg
表面カリカリ、中はもっちりです。
バターが香り、甘さ、塩加減がちょうどいいです。

ずんだもちベーグル 250円
minatoyapan35.jpg
ベーグルの中にずんだ餅が入っています。
ずっしり重いですが、ベーグルの生地が薄いので、餅のじゃまをしません。
ベーグルの固さと、餅のやわらかさがおもしろい食感です。
ずんだ餅に皮を付けたという感じです。

くるみレーズンフランス 250円
minatoyapan36.jpg
固くないフランスパンの中に、レーズンとくるみが練り込まれています。
パサパサしていなくて、もっちりした食感です。
生地の塩味と、くるみ、レーズンの甘さ酸味が、ちょうどいいバランスです。

3回行って、一通り食べました。
食パン、フランスパン、ベーグルなど、作り方が違うパンがいろいろあって、それぞれのパンがきっちり丁寧に作ってあるという感じです。
また食べたくなるパン屋さんです。
よかったらこちらをクリック
ご当地グルメランキング
ご当地グルメランキング
福島県ランキング
福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR