どんより梅雨空続く 猪苗代町

8月16日 福島県猪苗代町
大雨にはなっていませんが、低い雲が広がり、どんよりしています。
risuteruasa081602.jpg
8月12日から続いている梅雨空です。
昨日15日から、雨は降っていませんが、風がなく低い雲におおわれています。
磐梯山は、ときどき見えるという感じです。
risuteruasa081601.jpg
雲は、東から流れてきているので、川桁山の方は、暗いです。

天気図を見ると、
risuteruasa081606.jpg
太平洋の高気圧と、オホーツク海の高気圧の間に前線が横たわっています。
梅雨の気圧配置で、この数日、ほとんど変わっていません。
この影響で、九州などで大雨が降っています。
猪苗代は、太平洋側と日本海側の天気の境目です。
梅雨前線の雲がなくなる境目にもなっています。
risuteruasa081603.jpg
境目から西の方、会津盆地、西会津方面は、低い雲がかかっていないようです。

曇りの日が続いているので、気温は上がらず、涼しいです。
猪苗代の15日の最高気温は、21.6度でした。
冷房不要で、過ごしやすいですが、今週末からまた暑くなると言う予報が出ています。

野の花は、秋の装いです。
risuteruasa081604.jpg
ハーブ園のコスモスは、だいぶ花が多くなりました。
risuteruasa081605.jpg
ソバの花もたくさん咲いています。

梅雨空は、あと数日続くようで、洪水被害が広がらないか、心配です。
その後の残暑は、どうなるのか。
異常な天気に、翻弄されています。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR