2回目の梅雨明け、残暑になるか 猪苗代町

8月18日 福島県猪苗代町
低い雲が動いて、青空が見え始めました。
risuteruasa081801.jpg
昨日17日までは、低い雲が垂れ込める梅雨空が続いていました。
昨夜から暖かい南風が吹き、低い雲が動いて、今朝は、青空が見えています。
朝の磐梯山は、まだ雲の中ですが、この後晴れそうです。
risuteruasa081802.jpg
ソバの花が咲きそろい、白くなった畑がきれいです。

東の方、川桁山は、雲から出ています。
risuteruasa081803.jpg
8月12日から梅雨?のような曇り空が続いていたので、1週間ぶりに夏の青空が戻ってきた感じです。
risuteruasa081804.jpg
西の方、猪苗代湖の上も、晴れそうです。
猪苗代の今朝の最低気温は、22.0度でしたが、0:45の記録です。
早朝には、気温が上がっているようです。
日中は、30度近くまで上がる予想です。

曇りで涼しい1週間でしたが、セミの羽化は多かったです。
朝の散歩で、羽化したばかりのアブラゼミをたくさん見ました。
その中に、
risuteruasa081805.jpg
見慣れないセミが。
今朝、初めて見つけたのは、エゾゼミです。
アブラゼミよりやや大きいです。
ジャム(犬)も、興味津々でした。
エゾゼミは、北海道や東北地方では主に平地でもみられるが、本州中部以西では標高500-1000mの山地に生息します。
出現期は7月中旬から9月中旬にかけてで、地域によって差がある。アカマツ、スギ、ヒノキなどの樹木に、頭を下にして逆さにとまり、クマゼミやミンミンゼミと同じくよく晴れた午前中を中心に「ギー」と鳴きます。
アカマツ、カラマツを含む林が近いので、ここに生息していて、羽化したのでしょう。
アブラゼミは、ピークを過ぎたようですが、エゾゼミのピークは、これからか。
今日から暑さが戻って、セミの合唱がうるさくなりそうです。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR