曇りのち雨、涼しい朝 猪苗代町

8月24日 福島県猪苗代町
昨日は、曇りがちの天気でしたが、今朝も雲が多いです。
risuteruasa082402.jpg
22日の夜から23日の朝にかけて、雷が鳴って、雨が降りました。
そのまま雲が多い天気が続き、今日24日は、朝から雲が多いです。
risuteruasa082401.jpg
青空は見えませんが、低い雲ではないようです。
磐梯山より高い雲です。
こんな天気の時は、西の方は、視界がいいです。
risuteruasa082403.jpg
空の上は、雲でおおわれていますが、猪苗代湖から遠くの山並みは、見えています。

この高い雲の原因は、日本海にある台風の影響です。
risuteruasa082407.jpg
日本海を北上する台風の先端の雲がかかっているのでしょう。
この後、台風と低気圧の本体の雲が近づくので、雲が多くなり、夜には雨が降る予想です。
また、台風に向かって海からの東風が吹いたのでしょうか。
昨夜から今朝は、涼しい風が吹きました。
猪苗代の今朝の最低気温は、18.3度でした、秋の風です。

この涼しさで、野の花は、生き生きとしています。
risuteruasa082406.jpg
花壇のアサガオは、まだ元気に咲いています。

メマツヨイグサ
risuteruasa082404.jpg
この草は北アメリカ原産で、アメリカ原住民は傷などに利用しています。
日本では明治時代に確認された帰化植物です。
マツヨイグサは、何種類かありますが、花がしおれても赤くならないのが、メマツヨイグサです。

ヨウシュヤマゴボウ
risuteruasa082405.jpg
北アメリカ原産で、日本では明治時代初期以降に各地で繁殖している帰化植物です。
今咲いている花は、秋になると実になり、黒く熟します。
熟した果実は柔らかく、潰すと赤紫色の果汁が出ます。
この果汁は強い染料になりますが、毒性があります。

明日、台風が通過して晴れるのかと思ったら、そうはならないようです。
さわやかな秋晴れは、まだ遠いようです。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR