午前中は、南西風が涼しい 猪苗代町

8月27日 福島県猪苗代町
昨日から青空が広がり、日差しがまぶしいです。
risuteruasa082701.jpg
今日も、朝から晴れています。
朝の散歩の時間は、5:30~6:00です。
日の出の時刻は、5:00より遅くなりましたが、猪苗代は、川桁山の陰になるので、さらに遅いです。
磐梯山の上の方には、日が差していますが、手前のソバ畑には、まだ日が差していません。
risuteruasa082702.jpg
昨日は、昼頃から青空が広がり、暑くなりました。
昨日26日の猪苗代の最高気温は、29.4度でした。
平年より2.6度高いです。
その熱気が夜まで続いたという感じで、今朝の最低気温は、21.2度でした。
昨日に続いて、今日も朝から晴れていますが、風があります。
7時の観測データは、西南西の風4.7mです。

南西の風とは?
risuteruasa082704.jpg
太平洋高気圧から、オホーツク海の低気圧に向かって南西の風が吹いています。
南西の風は、山を越えて会津盆地や猪苗代に吹いてきます。
海からの湿った風ではないので、気温が上がる前の午前中は、涼しく感じます。
でも、地面が熱くなり気温が上がる午後になると、フェーン現象を起こして、熱風になります。
今日は、昨日より暑くなると予想されているのは、このためです。

さて、予想通り暑くなるのでしょうか。
この暑さは、月曜日頃まで続くという予想も出ています。
秋雨ではなく、秋風が吹いてほしいです。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR