台風一過、西から強風 猪苗代町

10月2日 福島県猪苗代町
台風一過で、青空が見えていますが、風が強い朝です。
risuteruasa100201.jpg
昨日は、台風16号の外側の雲がかかったため、一日中雨が降っていました。
風も雨も弱かったので、大きな影響はありませんでした。
今日10月2日は、雲が少なくなり、青空が見えています。
昨日の風雨で、紅葉が進んだし、落ちている枝や葉が多く見られました。
赤くなったサクラの葉が、あちこちに落ちています。
risuteruasa100202.jpg
磐梯山の山頂付近には、まだ雲が残っています。

猪苗代の今朝の最低気温は、13.2度でした。
台風の影響でしょう、平年より2.2度高かったです。
最高気温は、21.5度で、日差しが暖かいです。

東の方、川桁山には、雲が残っています。
risuteruasa100203.jpg
朝6時の空は、こんな感じでしたが、日中は、西風が強くなり、雲は少なくなりました。
台風が三陸沖に進んだと言うことは、
risuteruasa100204.png
西に高気圧、東に低気圧という気圧配置になりました。
これは、冬の天気です。
日本海から強い西風が吹いてきていると言うことです。
この影響で、会津地方は、雲が多いですが、福島の中通りや浜通りは、雲がなく晴れていることでしょう。
寒気がなかったので、冬の冷たい風には、なりませんでしたが、短い秋の後の冬の気配を感じます。

強い西風は、今日だけで、明日は、穏やかな天気に戻りそうです。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR