海岸の上の広い公園「天神岬スポーツ公園キャンプ場」

2021年10月24~27日
福島県楢葉町「天神岬スポーツ公園キャンプ場」を紹介します。
tenjinmisaki01.jpg
山の方は、寒くなったので、暖かい海の方へキャンプに行きました。
Jビレッジスタジアムで、福島FCの試合を見てから、近くの天神岬スポーツ公園に3泊しました。

天神岬スポーツ公園は、木戸川の河口の北側、海岸段丘の崖の上に広がる台地に造られた公園です。
tenjinmisaki02.jpg
広い芝生広場に隣接してオートキャンプ場とフリーサイトがあります。
平成11年に整備されたようで、宿泊施設や日帰り温泉施設もあります。
tenjinmisaki03.jpg
キャンプ場の予約、受付は、「展望の宿天神」でやっています。
tenjinmisaki04.jpg
ロビーでは、飲み物や食べ物が売っています。
カウンターで受付しました。
料金は、オートサイト1泊5500円ですが、雑誌のクーポンで1割引4950円でした。
(大人2人、犬1匹含む)
オートサイトは、20区画あります。
受付時の先着順で場所を決めます。
tenjinmisaki05.jpg
トイレから遠い奥の方と言うことで、Iサイトにしました。
1日目は、ほかに4組のキャンパーがいました。
隣接している温泉に入る入浴パスを購入することができますが、1日目は、買いませんでした。

早々にテントサイトに入りました。
tenjinmisaki06.jpg
トイレの前から、Iサイトに入っていく通路です。
幅が広くて細かい砂利の道です。
tenjinmisaki07.jpg
サイトの間には、木が植えてあります。
海の方を見ると、一段低くなって隣のサイトの列があります。
tenjinmisaki08.jpg
駐車場部分には、大きな砂利が敷いてあります。
テントサイトは、芝生(草)で、10×10mぐらい、ドームとテントを建てて、車の後ろは、余っています。
tenjinmisaki09.jpg
設備としては、各サイトに電源、水道(流し場)、かまどがあります。
ステンレス製のシンクは、使いやすいです。
電源ポールには、外灯が付いていて、人センサーで近づくと明るくなります。
テントの中まで電源コードを引っ張るには、10mぐらいのコードがあった方がいいです。

キャンプ場の施設を見に行きます。
tenjinmisaki10.jpg
トイレ棟は、1つで、後ろの松林の中のフリーサイトの人と共用です。
夜も灯りが点いています。
tenjinmisaki11.jpg
広くて、明るくて、きれいなトイレでびっくりしました。
毎日掃除をしていました。
tenjinmisaki12.jpg
便器は、洋式、水洗です。
tenjinmisaki13.jpg
温水、シャワー、暖房便座で、ショッピングセンターのトイレのようです。
水流音も付いています。

天神岬スポーツ公園は、芝生のスペースが広いです。
tenjinmisaki14.jpg
日の出前の様子です。
朝焼けの光が遊具に当たってきれいです。
tenjinmisaki15.jpg
断崖があるので、海岸に下りることはできませんが、高いところから海を見ることができます。
180度ぐらい、海岸線が見えるので、晴れていれば、日の出が見られます。
人の散歩、犬の散歩には、ちょうどいい広さです。

散歩の後には、アイスがおいしい。
tenjinmisaki16.jpg
キャンプ場の入口近くに、アイスショップがあります。
ジェラートが数種類あるので、今回泊まっている間に2回買って食べました。
温泉も近くにあります。
tenjinmisaki17.jpg
日帰り温泉施設「しおかぜ」は、宿泊施設「天神」に隣接しています。
キャンプ場の受付時に申し込むと、1日1人700円で入浴パスが発行されます。
この入浴パスを使うと、13:00~20:30、翌6:00~7:30何回でも風呂に入れます。
2日目と3日目は、入浴パスを買って、温泉に入りました。
弱アルカリ性でヌルヌルしますが、上がるとすべすべになるいいお湯です。

2日目は、いい天気で、釣りに行ったり、散歩したり、ドッグランに行ったりして楽しみましたが、2日目の夜は、強い雨でびっくり。
3日目は、小雨が続いていたので、近くの楢葉商店街に買い物に行ってからは、テントの中で過ごしました。
今回は、雨に当たりましたが、太平洋側は、これから冬になると晴れの日が続きます。
冬キャンプには、いい場所です。

よかったらこちらをクリック

オートキャンプランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR