開花目前で寒い日が 猪苗代町

福島県猪苗代町
4月14日、観音寺川土手のサクラのつぼみは、開花目前で足踏みです。
kannonjigawasakura041401.jpg
サクラ並木がある観音寺川の土手は、朝の散歩道です。
4月13日まで、晴れて暖かい日が続いていましたが、14日は、朝から雲が多く肌寒い日になっています。
ピンク色の花びらが見え始めたサクラのつぼみは、開花目前で足踏み状態です。
つぼみの様子から、開花まで、あと3日と予想しました。
4月17日が晴れる予報なので、そのタイミングで開花でしょう。

サクラの木全体がピンク色に見えてきています。
kannonjisakura041402.jpg
枝の長さと比べると、花が少ないように見えますが、どうでしょうか。
ここ観音寺川のサクラ並木は、ソメイヨシノが多いですが、シダレザクラも何本かあります。
開花は、数日ずれますが、満開になるとみごとです。

上流の雪融け水があって、川の水は多くなっています。
kannonjisakura041403.jpg
川面にかぶさるように、サクラの枝が伸びています。
満開、見頃は、4月22~24日でしょうか。
kannonjisakura041404.jpg
猪苗代観光協会では、4月23日開花予想としていますが、毎日見ている新会津人の予想は、17日です。
観光協会では、3年ぶりに桜まつりを行います。
4月22日~5月1日
ライトアップ 18:30-21:00
出店などのイベントがありますが、見頃を過ぎてしまうかも。
kannonjisakura041405.jpg
花が散る前を狙うのなら、4月22~24日でしょう。
なお、駐車場は、混雑、渋滞するので、シャトルバスを使うのがいいと思います。

開花したら、またアップします。
ランチ、日帰り入浴は、リステル猪苗代で↓


よかったらこちらをクリック

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR