予想通り、開花しました 猪苗代町観音寺川

福島県猪苗代町
4月17日夕方、観音寺川土手のサクラが、開花しました。
kannonjigawa041701.jpg
17日は、朝は冷え込みましたが、日中は晴れて暖かくなりました。
朝の散歩の時は、まだつぼみでしたが、夕方の散歩の時は、開花していました。
観音寺川の桜並木、4月17日開花宣言です。
kannonjigawa041702.jpg
夕方は、観音寺川の下流の方から日が当たるので、水面がキラキラ光り、きれいです。
kannonjigawa041703.jpg
17日は、日曜日だったので、会津若松市鶴ヶ城の桜を見て、ついでに観音寺川に行った人も多かったようです。
でも、猪苗代町は、会津若松市より300m標高が高くて気温が低いので、桜の開花は遅いです。
鶴ヶ城の開花宣言が4月11日だったので、6日後と言うことになります。

18日朝の散歩で、また見に行きました。
kannonjigawa041801.jpg
前日17日とほとんど変わっていませんが、晴れているので、日中は咲き進むでしょう。
kannonjigawa041802.jpg
この桜並木でも、花の咲き方は違います。
最初に咲くのは、川桁駅に近い所、川の右岸の日が当たる所です。
kannonjigawa041803.jpg
神社、出店がある所より下流が早いです。
kannonjigawa041804.jpg
上流の方が咲き始めるのは、1~2日後です。
数十メートルの標高差ですが、遠くから見ると、つぼみの色が違います。
自然は、正直です。

桜が開花する頃は、カタクリの花も咲きます。
kannonjigawa041704.jpg
観音寺の山門の前に、カタクリの群生地があります。
桜が開花する2~3日前から咲き始めました。
カタクリの花は、夜間は閉じているので、早朝は咲いていません。
午後の方になると、きれいな花を見ることができます。
桜と併せて見てみるといいですよ。

観音寺川の桜並木は、今週末が見頃です。
4月22日からは、桜まつりのイベント、露店、ライトアップなどが始まる予定です。
リステル、ハーブ園も営業します↓

よかったらこちらをクリック

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR