発見しました、会津そばのキッチンカー

福島県湯川村
そばのキッチンカーを紹介します。
sobakitin01.jpg
これは、ニシンの天ぷらをのせた冷たいそばです。
先日、道の駅 あいづ湯川・会津坂下に行ったとき、駐車場の前の広場に黄色いキッチンカーを見つけました。
sobakitin02.jpg
全体が、よく目立つ黄色で、書いてあるのは、「赤べこキッチンカー」です。
何を売っているのかと、反対側にまわって見ると。
sobakitin03.jpg
「そば」「天ぷら」ののぼりが立っています。
初めて見ました、そばのキッチンカーです。
sobakitin04.jpg
車の後ろには、「会津石臼挽き そば」ののれんが下がっています。
屋台のそば屋という雰囲気、イメージでしょうか。
キッチンカーも、ここまできたかと、びっくりです。

どんなそばか、食べてみようと思い、注文しに行きました。
sobakitin05.jpg
メニューは、「あかべこそば 冷・温」500円です。
天ぷらは、にしん、アスパラ、まんじゅう、会津の名物です。
暑い日だったので、冷たいそばと、にしんの天ぷらを注文しました。

前のお客さんの分の調理と合わせて、10分ぐらいの待ち時間です。
そばは、電気の釜でゆでているようです。
水で締めてから、冷たいつゆをぶっかけです。
sobakitin06.jpg
ネギ、天かす、氷をのせてできあがり。
外のテーブルで食べました。
そば粉十割ではないようですが、つるつるしたのどごしで、こしがあっておいしいそばです。
量は少なめですが、500円で手軽に食べられるのは、いいと思います。
にしんは、大きめの切り身の天ぷらで、身が柔らかく食べやすいです。

どこの店だろうと思って、赤べこキッチンカーで、ネット検索しましたが、ヒットしませんでした。会津のそばとして提供していますが、店名がありませんでした。
最近、個人で始めたキッチンカー専業の店なのでしょうか。
何でもありのキッチンカー業界です。
もう一度食べたくなったときに、いつ、どこに出店しているのか調べられるといいのですが。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR