海からの強風 2回目「紫雲寺記念公園オートキャンプ場」

2022年6月13~14日
新潟県新発田市紫雲寺記念公園オートキャンプ場でキャンプをしました。
siunji101.jpg
紫雲寺記念公園オートキャンプ場は、一列に並んだキャンプサイトが、日本海に向かっていてとても開放的です。
siunji118.jpg
このキャンプ場に行くのは、2019年9月以来2回目です。
天気予報を聞いて、前日に電話で予約しました。
ここは、予約サイト「なっぷ」には、入っていません。
電話予約のみです。
siunji102.jpg
キャンプ場の入口は、南側の一箇所で、開いているゲートの先に管理棟があります。
受付では、使用許可書などを書いて提出します。
事前にダウンロードしておくと、簡単に済みます。
サイト使用料と入場料で、大人2人 4720円です。
犬OKで、犬料金はかかりません。
支払いは現金のみです。
近くの温泉紫雲の郷の100円割引券がもらえます。
サイト番号が書かれた紙と、電源盤の鍵をもらって、テントサイトに行きます。
siunji103.jpg
管理棟から北の方に向かってテントサイトが1列に並んでいます。
10区画ずつA~Dなので、全部で40区画あります。
真ん中には、バイク用のフリーサイトがあります。
siunji104.jpg
3組のキャンパーが入っていました。
今回は、C10区画で、北より奥の方です。

13:00~チェックインですが、13:45に到着して、14:00からタープを張り始めました。
siunji106.jpg
海からの西風が強くタープが飛ばされそうです。
今回は、ムササビタープとムーンライト4テントの組み合わせです。
siunji107.jpg
道路から見えないように、タープの横面を道路の方に向けました。
そのため、10×10mのサイトの奥の方半分だけ使うことになりました。
siunji108.jpg
15:30テントが完成。
強風でタープのポールが最大にできなかったので、タープの下にテントを入れられませんでした。
テントの入口からタープに接続です。
siunji109.jpg
タープの下は、こんな様子です。
日陰は広くできたので、この張り方でよかったようです。
しかし、夕方になって風が強くなったので、夜は、ポールを倒して、タープを地面にくっつけました。

キャンプ場の設備を紹介します。
siunji110.jpg
テントサイトの海から反対側に松林があって、その中に流し場とサニタリー棟があります。
これが4箇所あるので、それぞれのテントサイトからは近いです。
siunji111.jpg
サニタリー棟の中には、3分100円のシャワーがあります。
siunji112.jpg
トイレは、きれいです。
siunji113.jpg
洋式ですが、暖房便座ではないのが残念。

夕食は、炭火グリルで魚料理の予定でしたが、
siunji114.jpg
キャンプ場の前の砂浜でで釣れたのは、小魚1匹でした。
風が強いので、炭火はおこさず、ジェットボイルで調理です。
イオンモール新発田で買ったイカのレモンソースを炒め、小魚を焼きました。
アジの南蛮漬けは、そのまま食べます。

西風が強いので波も高かったです。
ゴーゴーという波の音を聞きながら寝ました。
4:30明るくなって起床。
siunji115.jpg
日の出が北東方向です。
海に沈んだ日没が北西方向だったので、日の出、日の入りが最も北寄りになる、夏至を実感しました。
5時から釣りに行きましたが、ボウズでした。
siunji116.jpg
朝食は、ジェットボイルでホットサンドを焼きます。
中にはさんだのは、大豆ミートの缶詰です。
siunji117.jpg
缶詰の物は、パンの上で薄く広げた方がいいようです。
ホットサンドは、調理も片付けも簡単でいいです。

3年前に行った時は、残暑で暑くて大変でした。
今回は、海からの強風で大変でした。
海岸近くのキャンプ場は、眺めはいいけど、天気への対応が大変だというのを実感しました。
次のキャンプは、山かな。
よかったらこちらをクリック

オートキャンプランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR