新鮮な魚で味変が楽しめる「浜の駅松川浦」地魚丼
福島県相馬市

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
浜の駅松川浦の「浜の台所くぁせっと」地魚丼を紹介します。
新しい復興市民市場「浜の駅 松川浦」は、2020年10月にオープンしました。
今までに何回か行って、魚や青のりなどを買っていました。
店内にあるレストラン「浜の台所くぁせっと」は、気になっていましたが、いつ行ってもお客さんが多くて混雑していたので、避けていました。
先日、寄ってみると、昼12時過ぎでしたが、お客さんの行列がなかったので、入ってみました。
お目当ては、「地魚丼」です。
相馬港に水揚げされた魚を使った海鮮丼です。
当然のことですが、水揚げされる魚は、季節によって、日によって変わります。
この日の魚が、書いてありました。
スズキ、ヒラメ、タイ、おいしそうです。
値段は900円、券売機でチケットを買ってカウンターに出すと、数分で呼ばれました。
半透明の3種の刺身が、ごはんが見えない状態で乗っています。
「これが食べたかった」というのが第一印象です。
実は、この地魚丼には、食べ方の手順があります。
其の一から其の三まで、味変を楽しめると言うことです。
まずは、醤油とわさびを付けて、ご飯と一緒にいただきました。
甘味、粘りがある新鮮な白身魚は、おいしいです。
其の二、出汁バーに行って、漬け丼のタレと炒りゴマをかけました。
甘いタレと、香ばしいゴマで、「漬け丼」という味に変わりました。
これも、いい味です。
其の三、「本日の出汁」をかけます。
保温されている出汁なので、魚にちょっと火が入り、表面がたたき状態になります。
つゆは、上品なすまし汁のような味です。
大葉をちぎって、いっしょに食べました。
これもまたおいしい。
新鮮な魚の刺身で、味を変えて楽しめる「地魚丼」は、期待通りのうまさでした。
季節が変われば、魚が変わるので、次回は別の味を楽しめそうです。
秋になったらまた食べたいです。
地魚丼のほかにも、海鮮丼や漁師のまかない丼など、おいしそうなメニューがいろいろあります。
人が混まない時期に、また行きたいです。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング