会津の伝統料理・郷土料理がならぶ「御宿 東鳳」

福島県会津若松市
東山温泉御宿東鳳に泊まりました。
touhou070701.jpg
東鳳は、東山温泉の入口にあり、20階のタワー棟もある大きなホテルです。
会津若松市内が見える展望風呂も、いいですが、今回は、バイキングの料理を紹介します。

コンセプトは、
会津の伝統料理・郷土料理がならぶ「会津の台所」
会津若松には、独自の文化が育んだ郷土色豊かなお料理が数多くございます。
当館では、会津をご満喫いただけるお料理を数多くご用意しております。
ぜひ、地元で受け継がれてきた伝統の味をご堪能ください。

会津の料理は、珍しくないですが、ホテルの料理はどう違うのだろうということを確かめるため、泊まって食べることにしました。

夕食は、広い会場でバイキングですが、ちょっと残念だったのが、90分の時間制限です。
品数が多いので、どれにしようか見て歩き、考える時間もあったので、せわしない感じがしました。
touhou070702.jpg
まず、前菜として、肉料理を。
海老チリ、豚角煮など、中華もあります。
touhou070703.jpg
鮎の塩焼きは、焼きたてです。
養殖かと思われますが、川魚は、山の味。
touhou070704.jpg
刺身は、鰹のたたきがあります。
和え物もいい味です。
touhou070705.jpg
会津の郷土料理3点、イカニンジン、棒鱈、鰊です。
ちょっと濃いめの味付けです。
touhou070706.jpg
飲み物は、飲み放題が2コースあります。
90分コースだと、地酒が数種類ありますが、今回は、ビールをメインにしたので、70分コース2200円にしました。
生ビール2杯の後に、純米酒いいでです。
touhou070707.jpg
名物料理の一つ、馬肉すじ煮込みです。
よく煮込んであり、コラーゲンたっぷりです。
こづゆは、具の種類が少なめ。
天ぷらは、揚げたてで、小さい饅頭もあります。
touhou070708.jpg
牛肉陶板焼きは、さっと焼いて、タレを付けて食べます。
touhou070709.jpg
デザートの種類が多くて、びっくり。
それぞれ器に入っているので、作り方が凝っています。
和菓子もケーキもあって、どれもおいしいです。

全部のメニューの内、食べたのは、半分ぐらいでしょうか。
酒を飲みながら、90分でゆっくり食べるのは、ちょっと厳しいです。
もう一回、挑戦したくなるメニューでした。

朝食も、同じ会場でバイキングです。
touhou070710.jpg
窓の向こうは、会津若松の市街地です。
touhou070711.jpg
まず、和食のメニューにしました。
麦ご飯、あさりのみそ汁。
焼き魚は、ハタハタです。
touhou070712.jpg
きんぴらゴボウなど、家庭の味3種。
赤い器がきれいです。
touhou070713.jpg
朝は、オニオンカレーです。
スパイシーなカレーが麦ご飯と合います。
touhou070714.jpg
注文してから作ってもらう、朝ラーメンもあります。
しょうゆ味は、喜多方ラーメンの味です。
つきたて餅は、こしあんときな粉。
touhou070715.jpg
デザート、飲み物が充実しています。
人気のスイーツ「会津 駒ヶ岳」は、朝もありました。
touhou070716.jpg
チーズたっぷりのチーズケーキは、コーヒーとよく合います。

朝食は、時間制限がありませんが、メニューが多くて食べきれませんでした。
会津の料理を堪能しながら、オリジナル料理も味わえます。
機会があれば、また行きたい宿、バイキングです。
東鳳の予約はこちら↓

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR