あんバターにチーズ 太郎庵「会津の天神さま もなか」

会津のお菓子屋さん「太郎庵」の「会津の天神さま もなか」を紹介します。
taroanmonaka01.jpg
福島県会津地方のお菓子屋さんと言えば、「太郎庵」です。
和菓子、洋菓子、おいしいお菓子がいろいろあります。

毎月新商品が発売されますが、8月発売の新商品の一つが「会津の天神さま もなか」です。
1個 270円
taroanmonaka03.jpg
「天神さま」と言えば、ブッセにクリームがはさまっている、太郎庵を代表するお菓子です。
その「天神さま」の名前を付けた「もなか」ができたと言うことなので、買ってみました。
taroanmonaka02.jpg
商品名は、「天神さま最中」です。
表面は、最中の皮で、最中そのものです。
中に、ブッセが入っているのだろうかと言う思いで、切ってみました。
taroanmonaka04.jpg
ブッセは使ってないけど、「天神さま」です。
太郎庵の説明によると、
太郎庵の一番人気商品『会津の天神さま』のチーズの要素を加えたら更に美味しくなる!と思いつきました。
と言うことで、プロセスチーズが入っている点が「天神さま」との共通点のようです。
では、最中の味は、
甘いつぶあんと、しょっぱいバターの味がよく合っています。
そこに、チーズの風味が加わり、味のバランスがいい最中になっています。
今まで、ありそうでなかったおいしい組み合わせです。
暑いときに食べたい甘い物にいいと思います。

もう一つの新商品は、「アイスバウム」です。
1個 300円
taroanmonaka05.jpg
バウムクーヘンの穴の中にクリームが詰まっています。
taroanmonaka06.jpg
冷凍保存と言うことで、店では、アイスとして売っています。
taroanmonaka07.jpg
香りの良いバニラムースを、しっとり焼き上げたバウムクーヘンと合わせました。
と言う仕上がりになっています。
taroanmonaka08.jpg
買ってすぐではなく、冷凍にしてから食べました。
アイスのような固さはなく、フワフワしてやわらかく、ねっとりしたムースです。
冷たくて食べやすいバウムクーヘン甘さと相まって、さわやかなおいしさです。

手軽に食べられるおいしいお菓子、太郎庵の新しいラインナップになるのでしょうか。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR