釣りバカ報告「猪苗代町 小倉川」魚が戻った

2022年8月19日
猪苗代町若宮 小倉川、渓流釣りに行きました。
kokuragawa081901.jpg
前回、イワナを探ったが釣れなかった小倉川に再挑戦しました。
行く手を阻まれた砂防ダムの堰堤より下流です。
車を駐めて、林の中に入っていくと、いい感じの川幅です。
kokuragawa081902.jpg
ここから上流に向かって堰堤まで行くことにしました。
洪水で崩れたり、掘られたりした跡がありますが、水量は元に戻ったという感じです。

9:30 スタート
今回も、えさは、トンボです。
針が8号で大きいので、トンボからはみ出しますが、食いついてくれることを期待します。
傾斜があって、流れが速いので、淵はありませんが、深い渦の所を狙います。
kokuragawa081904.jpg
10:10 大石の陰の渦の中で当たりがありました。
kokuragawa081905.jpg
ちょっと引きはありましたが、ヤマメ12cmでした。
小型ですが、本日1匹目なので、キープです。

同じポイントで、大石の下を狙います。
kokuragawa081906.jpg
澱みの中で、仕掛けを持って行くような動きがあって、その後、大石の下に入っていきます。
魚の引きだと思ったのですが、根掛かりしたような感じで、引っ張り出せません。
魚だったら大物か?と思って、糸を緩めたり、引っ張ったり、慎重に動かします。
何度か緩めた後、ゆっくり引っ張ると、動きました。
重いです。
kokuragawa081907.jpg
イワナ 29cmが、かかっていました。
今シーズン(渓流釣り史上)最大記録です。
大物は、食いついた後、石の下に持って行くと言うのを実感しました。
駆け引きに勝ったと言う感じです。

場所を変えて、渦を狙います。
kokuragawa081908.jpg
泡立っているまわりの、流れが緩いところ。
kokuragawa081909.jpg
10:50 えさが川底に沈むと、食いついてきます。
イワナ19cmです。

この後、石の下から川虫を採って、えさにしてみました。
kokuragawa081910.jpg
小さいのが2匹採れたので、2引きつけました。
流れが速い所だったで、えさが沈まないのか、川虫には反応なしでした。

場所:猪苗代町若宮 小倉川
時間:9:30~11:30
天気:晴れ 無風
仕掛け:イワナ1本針 トンボ 川虫
イワナ 29cm 19cm ヤマメ 12cm

洪水から日がたって、水量が戻り、魚も戻ってきたようです。
イワナを釣るには、狙ったポイントに、えさを沈めることが重要だということが分かりました。
ポイントを見つけるためには、こまめに移動した方がいいようです。
えさは、トンボや川虫など現地調達で間に合います。
来週、また小倉川に行ってみます。
よかったらこちらをクリック

渓流釣りランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

遊漁規則違反ですよ!

猪苗代・秋元湖の年券を購入し、7シーズン猪苗代・秋元湖漁協管轄で釣りをしている者地元釣り師です。
遊漁規則の中に
<全長制限>
表に掲げる魚種の全長以下のものを採捕してはならない。
いわな、やまめ  15センチメートル

と言う文言があるのをご存知ないのでしょうか?少し拝見しましたが、はっきりと
12センチでキープ とか、
釣った魚に定規をあて、しかも文字で14センチ
と書いてあります。明らかに違反ですよ!
渓流釣りを行うのであれば、遊漁規則を一読してください。
遊ばせてもらっている魚は漁協の方々が定期的に放流している魚でもあります。しっかりと規則を守ってください。
又、魚も無限にいるわけではありません。あなたが、ネットに場所と釣果を載せることで、地元以外の方も大勢来られるでしょう。ましてやコロナ禍で釣り人も増えているのに。
今まで私含め地元釣り師が大切に守ってきた釣り場が、あなたの投稿で魚のいない川になる可能性があることまで想像して投稿しているのでしょうか?
会津人と名乗っているのであれば、地元の人の思いも考えて投稿して頂きたいです。

Re: 遊漁規則違反ですよ!

ご指摘いただいた点、謙虚に受け止めます。
今後は、釣り方、書き込みの仕方に留意していきます。
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR