晴れた朝 磐梯山初冠雪 猪苗代町

2022年11月5日 福島県猪苗代町
磐梯山に雪が降りました。
asasanpo110502.jpg
昨日11月4日は、曇りで寒い一日でした。
磐梯山には雲がかかって見えませんでしたが、雲の中で雪が降っているのでは、と思い、今朝の散歩で見てみると。
asasanpo110501.jpg
山頂からちょっと下まで、白くなっています。
磐梯山初冠雪です。
気象台からの観測、発表はないので、公式ではありませんが、報告です。
昨年は10月18日だったので、だいぶ遅いです。
asasanpo110504.jpg
東の方を見ると、川桁山の山頂も白くなっています。
標高1400m以上で、雪が降ったようです。

昨夜までの雲で雪が降ったようですが、今朝は、晴れて放射冷却になりました。
asasanpo110503.jpg
猪苗代の今朝の最低気温は、0.4度でした。
今季最低です。
asasanpo110505.jpg
山の上は雪ですが、足下の畑は、霜で白くなっています。
asasanpo110506.jpg
冷え込みで、紅葉も進んでいます。
木全体が赤くなっているモミジもあるし、ほとんど散ってしまったサクラもあります。

猪苗代の秋は、もう終わりのようです。
冬が、すぐそこまでやってきています。
磐梯山に3度目の雪が降ると、里にも雪が降ります。
冬の準備をしなくては。
よかったらこちらをクリック

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR