新そばめぐり第2弾「ふじ田」

福島県猪苗代町
「手打ちそばふじ田」の新そばを紹介します。
hujitasoba110801.jpg
猪苗代町は、11月1日から新そば月間になりました。
10月に発売された新そば券でおいしいそばがお得に食べられます。

第2弾は、「手打ちそばふじ田」です。
この店は、国道115号線沿い、猪苗代町内から土湯道路に行く途中にある古民家風の大きな建物です。
hujitasoba110802.jpg
店内も、囲炉裏風だったり、古い家具が使われたりして、いい雰囲気です。
11時開店ですが、11:30には、けっこうたくさんある席が満席でした。
hujitasoba110803.jpg
冷たいそば、温かいそば、いろいろあります。
初めての店なので、定番の天ぷらそばと、ぶっかけそばを注文しました。

そばをつまみに、日本酒をと言うことで、冷酒も注文しました。
hujitasoba110805.jpg
300mlの冷酒は、末廣です。
甘すぎないきりっとした味で、そばに合う酒です。
お通しは、なめこおろしでした。

天ぷらそば 1300円
hujitasoba110804.jpg
天ぷらそばセットという感じで、豪華です。
hujitasoba110806.jpg
そばには、海苔がのっています。
白っぽくて、ツルツルしたのどごし、コシがあります。
よくかむと、そばの香り、甘さ、味が口の中に広がります。
つゆは、甘すぎず、きりっとした味です。
hujitasoba110807.jpg
天ぷらは、衣が多いですが、カラッと揚がっていて、サクサクです。
エビ、なす、かぼちゃ、いんげん、舞茸、鶏肉です。
そばつゆをちょっと付けると、いい味になります。
hujitasoba110808.jpg
小鉢には、厚焼き玉子、かぼちゃ、漬け物です。
玉子焼きは、ほんのり甘く、かぼちゃは、ホクホクしていておいしいです。

ぶっかけそば 950円
hujitasoba110809.jpg
ぶっかけと言うので、つゆが少ないのかと思ったら、つゆがたくさんの天ぷらそばでした。
温かいそばは、粘りがあっておいしいです。
のっているのは、かき揚げ、きのこと山菜、めかぶです。
出汁の味がおいしいつゆに、天ぷらが溶けていい味になっています。

国道115号線を通るときは、駐まっている車が多いなと思って見ていました。
お客さんが多いのが納得できるおいしさです。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR