会津にもあった「温泉たまごソフトクリーム」

福島県喜多方市山都町
「いいでのゆ くろもり亭」の「温泉たまごソフトクリーム」を紹介します。
onsentamago121103.jpg
11月に、温泉に入って新そばを食べると言う目的で、喜多方市の「いいでのゆ」に行きました。
onsentamago121102.jpg
何を食べようかと「くろもり亭」のメニューを見ていると、「温泉たまご」が紹介されていました。
いいでのゆの源泉は、64度なので、温泉卵ができるようです。
そばを食べていると、魅力的なチラシが壁に貼ってあります。
onsentamago121101.jpg
新発売「温玉ソフト」全国の温泉地で最近話題の逸品!
ソフトクリームと卵は、合いそうな組み合わせです。
温泉卵は、飯坂温泉や土湯温泉など福島県内でもあちこちで作って売っています。
その中で、温玉ソフトは見たことがありませんでした。
ネットで調べてみると、下呂温泉や草津温泉で売っているようです。

ありそうでなかった「温玉ソフト」は、食べてみなければ分からない。
食後のデザートに注文しました。
onsentamago121105.jpg
温泉卵が100円で売っているので、温玉ソフト500円は、それなりの値段です。
一番下には、そばフレークが入っているのが、ここの特徴です。
真ん中にソフトクリーム、上に温泉卵がのっています。
onsentamago121104.jpg
ソフトクリームにかかっているのは、カラメルソースです。
ミルク味のソフトクリームと、くずした温泉卵を一緒に食べます。
プリンというか、卵たっぷりのアイスというか、絶妙なおいしさです。
onsentamago121106.jpg
途中まで食べると、卵の黄身が冷えて固まっています。
それもまた、味変でおいしいです。
そばフレークも、コーンのような働きで、いいアクセントになっています。

今までに、ありそうでなかった組み合わせです。
昔から温泉卵を売っているところで、温玉ソフトを売ればいいのにと思います。
全国的に話題になっている温玉ソフトが、会津にもあったという新鮮な驚き。
飯豊山のふもとの「いいでのゆ」行ってみてはどうでしょうか。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR