満開に間に合った「喜多方旧日中線桜並木」

2023年4月13日
福島県喜多方市旧日中線桜並木に行きました。
kitakatasakura041321.jpg
黄砂が飛ぶという予報がありましたが、朝から晴れたので、喜多方に行きました。
昭和59年に廃線になった旧日中線跡に、約3kmにわたり、約1000本のしだれ桜が植えてあります。
ここは、南北に長く標高差もあるので、南の方が早く咲きます。
kitakatasakura041322.jpg
もう散っているかなと思いましたが、SLがある所より北の方は、まだ満開状態でした。

昨日は、雨が降っていましたが、今日は朝からよく晴れて、見物のお客さんが多かったです。
kitakatasakura041323.jpg
風が強いので、花びらが散り始めていますが、まだ大丈夫という感じです。

ここのしだれ桜は、古木ではないので、勢いがいいようです。
たくさんの花が咲いていて、枝が重そうです。
kitakatasakura041325.jpg
強い風で花びらが散り始めていますが、なんとか頑張っているという感じです。
kitakatasakura041326.jpg
今年は、咲き始めたのが早かったですが、満開になるのも早かったです。
kitakatasakura041327.jpg
明日14日に暖かくなって、15日に雨が降ると、散ってしまいそうです。
kitakatasakura041328.jpg
散る前の満開の状態を見ることができてよかったです。

会津地方の桜は、満開から散り始めになっています。
お花見日和は、明日が最後かも。
よかったらこちらをクリック

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR