ちょうど開いていた「みやした蕎麦と豆腐の会」

福島県三島町
「からんころん茶屋」の十割手打ちそばを紹介します。
miyasitasoba01.jpg
「からんころん茶屋」は、福島県三島町宮下にある観光案内所です。
先日、桐の里ウォークに参加したとき、前半に、ここの前を通り、手打ちそば店を営業している案内を見つけました。
ウォーキングが終わって、混んでいなかったら入ってみようと思いました。
場所は、三島町宮下、JR只見線宮下駅の近くです。
12時前に着くと、駐車場は空いています。
店内に入ると、空席があったので、そばを食べることにしました。
miyasitasoba02.jpg
店の外には、こんな看板があります。
「みやした蕎麦と豆腐の会」が、第2・4土日曜日に開店しているようです。
ほかの日は、別の店が入っているのではないようです。
5月13日は、第2土曜日だったので、ちょうど開店日に当たったようです。

メニューは、シンプルです。
miyasitasoba03.jpg
もりそばと、豆腐(冷や奴)のセットです。
そばの量が5段階あります。(特特以上もあり)
特もりを注文した方が得でしたが、豆腐を味わいたいので、2人で、もりそば×2にしました。

もりそば 700円
miyasitasoba04.jpg
普通の量ですが、700円は、安いです。
miyasitasoba05.jpg
そばは、細いですが、コシがあって、粘りがあります。
そばの香りと甘さがあっておいしいです。
つゆは、甘くなくきりっとした味です。
miyasitasoba06.jpg
豆腐は、木綿豆腐でしょうか、しっかりしていて、食べ応えがあります。
豆の味が濃厚でおいしいです。

食事と一緒に飲み物をと書いてあったので、飲み物も注文しました。
miyasitasoba08.jpg
いろいろありますが、どれも200円です。
コーヒーと、クワの葉オレにしました。
三島町産の桐炭でろ過した水で淹れたコーヒーと言うことで、すっきりしていてコクがあるおいしいコーヒーです。
大きい紙コップにたっぷり入っているのもうれしいです。
miyasitasoba07.jpg
からんころん茶屋は、空き家となっていた木造家屋を、杉や桐の地場産材を利用して改修し、観光案内所としてオープンした施設です。
館内には各パンフレットやお土産品があり、見るだけでも楽しいです。
桐のコースターを買いました。

そば屋の開店日に行くのは難しいですが、また行って味わいたい店です。
宮下駅前なので、只見線の列車で行くのもいいかもしれません。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR