列車旅で楽しむ駅弁 新津駅「SLばんえつ物語弁当」

新潟県新潟市秋葉区
新津駅「SLばんえつ物語弁当」を紹介します。
slekiben01.jpg
この夏は、青春18切符を使って、列車旅を楽しんでいます。
列車に乗ることが第一目的ですが、列車旅のお供と言えば、駅弁です。
今回は、積極的に買って食べることにしました。

4番目の駅弁は、新津駅の「SLばんえつ物語弁当」です。
この駅弁は、磐越西線にSLばんえつ物語号が復活運行された記念に発売された駅弁です。
今回、SLばんえつ号に乗る機会があったので、買って食べようと思って、調べてみました。
製造販売しているのは、「神尾弁当」で、SLが運行される日は、新津駅のホームで売っています。
常設の店はないのかと思ったら、新津駅の正面、道路の向かい側にありました。
slekiben02.jpg
神尾商事、神尾弁当部、駅弁ののぼり旗。
鉄道の町新津で、昔から駅弁を製造販売している店です。
slekiben03.jpg
店の中は、広くはないですが、駅弁のチラシやポスターがたくさん貼ってあります。
店の人に聞いてみると、いろいろな弁当を販売していると言うこと、そして、注文してから作ると言うことでした。
メニューから選んで、できたての弁当が買えると言うすばらしい弁当やさんなのです。
slekiben04.jpg
2つの駅弁を注文して、できあがるまで10分ぐらい待ちました。
列車の模型や、イベントの紹介などを見ていました。

SLばんえつ物語弁当 1180円
slekiben05.jpg
お醤油味のコシヒカリ米のご飯に、磐越西線・新津-会津若松間の豊かな自然を見ながら味わって頂ける様に、四季折々を彩る山の幸、海の幸を盛りこみました。
大きめのおかずが、のっていて、おいしそうです。
slekiben06.jpg
塩焼鮭、ちょっとしょっぱくて、ごはんに合う味です。
鶏肉は、やわらかくて、しっかり味がしみています。
鰊は、会津の味つけです。
いくらがいいアクセントです。
slekiben07.jpg
れんこん、里芋、しいたけ、たけのこ、さやえんどう、にんじん、だしが浸みていていい味です。

肉、魚、野菜、いろいろな味が楽しめて、お得な駅弁です。
できたてをすぐ食べれば、もっとおいしいと思います。
よかったらこちらをクリック
ご当地グルメランキング
ご当地グルメランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR