おいしい新そば 山都そば&観光物産まつり

2023年10月15日、福島県喜多方市山都町
山都そば&観光物産まつり に行ってきました。
yamatosobamaturi01.jpg
会津の新そばの季節が始まりました。
喜多方市山都の新そばまつりは、10月14日~11月19日、各そば店で行われます。
そのオープニングイベントとして、山都町の特産であるそばをメインにみちくさ通りにおいて地域一体型の催しが行われたので、雨が降っていましたが、15日に行きました。

朝から雨が降っていたので、お客さんは少なくて、駐車場は空いていました。
yamatosobamaturi02.jpg
駐車場の出口で、そば券を買います。
1杯700円を2枚買いました。
yamatosobamaturi03.jpg
みちくさ通りの広場で、そばを提供しています。
前日は、かなり混雑したようで、そばをゆでて出す手順はしっかりできているようです。
この日は、お客さんが少ないので、すぐ受け取れました。
yamatosobamaturi04.jpg
広場からみちくさ通りに出ると、飲食スペースのテントが、長く連なっています。
雨が当たらなくてよかったです。
yamatosobamaturi05.jpg
かけそばと、もりそばです。
そばをうつ人が違うのでしょう、かけそばの方がちょっと太かったです。
今まで何回か食べていますが、山都の新そばは、おいしいです。
こしが強くて、固めですが、かむと粘りがあって、そばの甘味があります。
甘くないきりっとしたつゆが、そばの甘さを引き立てます。

おいしいそばをいただいてから、ほかの露店を見に行きました。
yamatosobamaturi06.jpg
テントが並んで、いろいろな店があります。
yamatosobamaturi07.jpg
キッチンカーもたくさんありました。
yamatosobamaturi08.jpg
山都と言えば、「伊藤商店」です。
本業ではなく、趣味でやっているコーヒー屋さんです。
会津のイベントに出店していて、以前は、時々お会いしていましたが、コロナ禍で出店できなかったのが、復活したようです。
オリジナルブレンド一期一杯 400円をいただきました。
濃くて苦くて、味わいが深いコーヒーです。

いろいろあるキッチンカーの中で、窯焼きピザの店がありました。
yamatosobamaturi09.jpg
「石窯☆ピザ兄貴」須賀川から来ていました。
車の中に窯があるので、焼きたてのピザが食べられます。
yamatosobamaturi10.jpg
マルゲリータ フォカッチャ 750円
パリッと焼けていて、モチモチの生地がおいしい。

「酒処バンビーナ」
ワイン、日本酒、ジビエ料理の店です。
yamatosobamaturi11.jpg
試飲してワインを買いました。
そこで勧められたのが、シカ肉おでん 1000円。
家に帰ってからじっくり味わいました。
シカの赤身肉は、よく煮えていて、ホロホロになっていて、かみ応えがあります。
つゆは、牛肉とは違う肉の味が出ていて、さっぱりしているけど、コクがある味です。

新そばと、伊藤商店のコーヒーが飲めたので、満足でした。
ピザとシカ肉おでんは、初めての味ですが、おいしかったです。
雨が降っていて、歩きにくかったのが、残念でした。
でも、お客さんが少ないのは、よかったです。
よかったらこちらをクリック
ご当地グルメランキング
ご当地グルメランキング
福島県ランキング
福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR