喜多方ラーメン人気店に挑戦「坂内食堂 肉そば」

福島県喜多方市
「坂内食堂」の喜多方ラーメンを紹介します。
bannai112401.jpg
喜多方と言えば、ラーメン。
たくさんあるラーメン店の中で、一番人気の「坂内食堂」に挑戦しました。

坂内食堂は、喜多方ラーメンの老舗の1つで、いつ行っても店の外に行列ができています。
2時間待って食べたと言う書き込みがあるほどです。
そんな人気店に、一度は行ってみようと思い、計画しました。
11月24日(金)10時過ぎ、天気は雨。
空いている時間だろうと思いました。
bannai112402.jpg
10:20 店の近くの駐車場が空いていました。
10:25 店の外に並んでいる人は、3人、少ないけど、店内は混んでいるようです。
10:35 店から出るお客さんと入れ替わりに店内に入ります。
店内は、満席、みなさん黙々とラーメンを食べています。
レジの前でちょっと待ってから、注文して支払いします。
bannai112403.jpg
10:40 座敷のテーブルに案内されました。
水は、セルフサービスです。
bannai112406.jpg
料金は前払い、レシートが出ます。
bannai112404.jpg
テーブルにもメニューが置いてあります。
座ってからじっくりメニューを見てから注文するぐらい空いていることはあるのでしょうか、疑問です。
メニューを見ると、ラーメンのスープは、1種類だということが分かります。
トッピングでチャーシューとネギがあります。
bannai112405.jpg
店内には、おみやげ売り場がありました。
おみやげ用のラーメンやチャーシューが売っています。

10:50 ラーメンが届きました。
bannai112410.jpg
駐車場に着いてから30分、普通のラーメン屋と同じぐらいの時間でしょうか。
このぐらいなら待てるかなという時間です。

肉そば 1100円
bannai112407.jpg
麺が見えなくなるくらい、さらに2段になってチャーシューがのっています。
bannai112408.jpg
麺は、中太ちじれ麺、もちもちしていていい歯ごたえです。
ゆでる技術が高い感じがします。
スープは、しょうゆと塩を合わせたような味で、上の方は甘く感じ、下の方がしょっぱく感じます。
いいだしで、食べやすい味です。
チャーシューは、豚バラ肉で、ほどよい脂身でいい甘さがあります。
麺を食べ終わっても、肉がまだまだあるというぐらいのボリュームです。

ネギラーメン 950円
bannai112409.jpg
麺とスープは、肉そばと同じですが、ラー油がからんだネギが山になっていて、そのラー油がスープに溶け込んでいます。
ピリ辛の味がいいアクセントです。
チャーシュー4枚でも、肉の旨さが楽しめます。

店の外に並ぶ時間は長くなることがありますが、注文してからラーメンが来るまでは、早いです。
厨房を見ると、5人以上のスタッフで、10個以上の丼が常時並んでいるという感じです。
速く作る技と、おいしく作る技の両方を備えているという状態です。
店の構えは、昭和風ですが、ラーメンの作り方は、先端技術という感じです。
混まない時期にまた行ってみたいです。
よかったらこちらをクリック
ご当地グルメランキング
ご当地グルメランキング
福島県ランキング
福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR