新そばまつり3店目「本格手打ちそば処 おおほり」

福島県猪苗代町
「本格手打ちそば処 おおほり」の新そば料理を紹介します。
sobaoohori01.jpg
「おおほり」は、国道115号線からちょっと入った所にある農家のそば屋です。
2011年に移転開店しました。
ここも今年の猪苗代新そばまつりの加盟店になっているので、3店目で行ってみました。
sobaoohori02.jpg
元は、大きな民家で、玄関を入ると廊下があって、3間続きの座敷になっています。
広い座敷に座卓が置いてあるので、お客さんの席数はけっこう多いです。
11時開店に合わせて行ったら、4組ほどのお客さんがいました。
sobaoohori03.jpg
廊下側に案内されると、障子の向こうにきれいな庭が見えます。

メニューは、こんな感じ。
sobaoohori04.jpg
冷たいそば、温かいそば、餅など、いろいろあります。
sobaoohori05.jpg
秋冬限定のメニューは、注文してから見つけました。

今回は、1人で行って1500円のそば券を使うことになったので、1500円以上のメニューと言うことで、天盛そばにしました。
sobaoohori06.jpg
そば茶は、テーブルにポットと茶碗が置いてあって、セルフサービスです。
漬け物は、後で食べます。
天盛そば 1500円
sobaoohori07.jpg
天ぷらを揚げる時間10分ぐらいで配膳されました。
すのこにのった冷たいそば、大盛り天ぷらには、天つゆが付いています。
sobaoohori08.jpg
白っぽいそばで、全体的には細いですが、太い物も混ざっています。
ツルツルしていて、のどごしよく、コシがあります。
粘りは強くないですが、噛むと甘みがあります。
つゆは、甘くなくて、きりっとしています。
sobaoohori09.jpg
天ぷらは、エビ、ピーマン、シュンギク、エノキ、ピーマン、ナス、サツマイモなど、大盛りです。
カラッと揚がっていて、熱々です。
大きいので、天つゆにどっぷり漬けて食べてちょうどいい感じです。

十割そばではありませんが、打ち立てのコシ、味わいがあって、おいしいそばです。
天ぷらも油っぽくなく、野菜のうまさが味わえました。
餅がおいしそうなので、次回は餅を食べてみたいです。
餅と生そばをテイクアウトしているお客さんがいたので、テイクアウトもいいかと思いました。
よかったらこちらをクリック
ご当地グルメランキング
ご当地グルメランキング
福島県ランキング
福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR