伊佐須美神社の鳥居下、福林亭で、できたて「あわまんじゅう」

福島県会津美里町高田、伊佐須美神社の鳥居の下に、「お休み処 福林亭」があります。
ここで作って売っている、あわまんじゅうを紹介します。
kaikatei01.jpg
あわまんじゅうは、柳津町の名物お菓子だと思っていましたが、会津美里町で、作って売っている店を見つけました。
伊佐須美神社の大鳥居の下に、「お休み処 福林亭」があります。
神社の参道にありそうな、普通の和菓子の店なのですが、まんじゅうを蒸して売っているようなので、以前から気になっていました。
店をのぞいてみると、蒸しているのは、あわまんじゅうでした。
kaikatei02.jpg
店の真ん中に蒸し器があって、その上に並んでいるのは、あわまんじゅう6個入りパック、500円です。
kaikatei03.jpg
愛想のよい店のおばさんに、できたて温かいあわまんじゅうを取ってもらいました。
kaikatei04.jpg

ここは、福林亭という店で、店頭で、あわまんじゅうを蒸して売っています。
ラベルには、小林開花堂とあります。
kaikatei07.jpg
小林開花堂は、会津美里町高田の商店街にあるお菓子屋さんです。
まんじゅうや、だんごを作って売っています。
kaikatei05.jpg
あわまんじゅうが6個で500円は、安いです。
ほかの店のあわまんじゅうより、大きいです。
よく見ると、大きさや形がちょっと違います。手作り感があります。
kaikatei06.jpg
下の方からあんこがはみ出すほど、こしあんがたっぷりです。
粟のつぶつぶ感がありますが、餅は、薄いです。
こしあんは、ややしょっぱくて、甘すぎなくて食べやすいです。
柳津町の店のあわまんじゅうとは、ちょっと違いますが、このおいしさは、ありです。

おいしいあわまんじゅう探しの旅は、続きます。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

福林亭

福林亭さんに今日行ってきました。星を付けたくて検索したらGoogleはない様でした。店主のあたたかさに、ほんわかし幸せを感じました🤗ブログありがとうございます😊
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR