春色パステルカラー「花見山」

2022年4月2日
福島市の花見山の春の風景を紹介します。
hanamiyama040201.jpg
福島駅東口から花見山まで往復する「ふくしま花ウォーク」に参加しました。

花咲き誇る、福島の桃源郷。
花見山
毎年、県内外から多くの観光客が訪れる、福島県を代表する花の名所です。
花卉農家の故・阿部一郎さんとご家族が70年以上かけてつくりあげた「花見山公園」を中心に、地域一帯が春色に染まります。
hanamiyama040205.jpg

春の花のシーズンになると、一般の車は、入れなくなります。
シャトルバスなどを使って駐車場まで行き、そこから歩いて公園の入口まで行きます。
この日は、天気がよかったので、ウォーキング参加者ばかりでなく、多くの観光客が来ていました。
hanamiyama040202.jpg
その途中、花見山ではないのですが、きれいに整備されている山が見えます。
hanamiyama040203.jpg
地域ぐるみで桃源郷をつくっているという感じがします。

花見山の入口近くに、菜の花畑があります。
hanamiyama040204.jpg
ここから見える風景が好きですが、菜の花は、咲き始めでした。
見ごろは、もう少し先のようです。

花見山は、多くの人たちによって管理運営されていますが、入場料などはかかりません。
山の中を眺めながら、自由に散策ができます。
今回は、11kmウォーキングの途中だったので、山の上には上りませんでした。
それでも、きれいに咲いている花を見ることができました。
hanamiyama040206.jpg
レンギョウは、五分咲きぐらいです。
hanamiyama040207.jpg
ウメは、種類にもよりますが、満開です。
hanamiyama040208.jpg
サンシュユの黄色い花は、青空に映えます。
hanamiyama040209.jpg
トウカイザクラは、この日の陽気で咲き始めです。

ボケ、ハナモモ、ソメイヨシノなど、本格的な花のシーズンは、もう少し先のようです。
春に3日の晴れ間なし、と言います。
花が咲いて、天気がいい日には、なかなか当たりません。
hanamiyama040210.jpg
2年ぶりに行きましたが、今シーズンにもう1回は、難しいかな。

よかったらこちらをクリック

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR