珍しくてなつかしい、猪苗代湖の川エビ佃煮「かわ海老さん」

福島県猪苗代町
猪苗代湖の川エビ佃煮を紹介します。
kawaebisan01.jpg
1月に道の駅猪苗代に買い物に行ったとき、見たことがない商品を見つけました。
商品名「かわ海老さん」。
猪苗代湖産の川エビのようです。
猪苗代湖は、大きな湖ですが、食べられる魚貝類の生息は、少ないです。
流れ込む長瀬川の水の影響が大きいようですが、近年の水質悪化の影響もあるようです。

では、川エビは?
猪苗代湖に昔からすんでいた生物ですが、湖水の水質悪化により、一時的に見られなくなっていたものです。
最近、湖水の浄化が進み、またよく見られるようになりました。
と言うことで、川エビを捕って料理、加工して食用にするようになったようです。
kawaebisan02.jpg
この「かわ海老さん」は、会津若松市の山際食彩工房が、2020年11月から製造販売しています。

これは食べてみなくてはと思い、買ってみました。
kawaebisan03.jpg
見た目は、昔なつかしい小さい川エビです。
きれいな赤色で、つやがありおいしそうです。
kawaebisan04.jpg
甘じょっぱい味付けで、香ばしいエビの味です。
温かいご飯にのせて食べると、ご飯が進みます。
日本酒のつまみにも合います。
猪苗代湖産で珍しいけど、なつかしい味です。
道の駅猪苗代で売っています。

今まで商品化されていなかった猪苗代湖の川エビですが、以前に食べていました。
猪苗代町のパン屋さん「工房ポプリ」で、川エビのピザを作って売っていました。
popuri108.jpg
2020年8月に、買って食べていたのを忘れていました。
地元食材の消費に貢献しなくては。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

晴れから急変、春の雪「リステルスキーファンタジア」

2022年2月27日(日)
福島県猪苗代町「リステルスキーファンタジア」に行ってきました。
risuterusuki022701.jpg
朝から晴れて、穏やかな天気でしたが。

天気は、曇りのち雪、北西風。
積雪は、100cm。(2月24日から変わらず)
第一ペアリフトA・B、第二ペアリフトが動いています。
risuterusuki022702.jpg
日曜日なので、家族連れのお客さんでにぎわっています。

9:15スタート
①第一ペアリフト→
②第二ペアリフト→チャイニーズダウンヒル上部→レイ&タックコース→ロイヤルクリスティーコース
risuterusuki022703.jpg
薄い雲はありましたが、時々日差しがあり、穏やかな天気です。
猪苗代湖がきれいに見えます。

③第一ペアリフト→
④第二ペアリフト→チャイニーズダウンヒル上部→レイ&タックコース
risuterusuki022704.jpg
一度下まで滑ってから、また上のコースへ。
雪は、溶けていなくて、いい感じです。
気温が高いので、下の方は、溶け始めています。

⑤第二ペアリフト→チャイニーズダウンヒル上部→レイ&タックコース
risuterusuki022705.jpg
上のコースを滑っている人がけっこういます。
会津盆地の方、磐梯山の上の方に雲がかかってきました。

⑥第二ペアリフト→チャイニーズダウンヒル上部→レイ&タックコース
risuterusuki022706.jpg
きっちり圧雪してあるので、固めですが、滑りやすい雪です。
西の方から雲が迫ってきます。

⑦第二ペアリフト→チャイニーズダウンヒル上部→レイ&タックコース
risuterusuki022707.jpg
日差しがなくなると、雪面の凹凸が見えにくくなります。

⑧第二ペアリフト→チャイニーズダウンヒル上部→下部
risuterusuki022708.jpg
上級コースに挑戦、前を行くのは、小学生のボーダーです。
圧雪してあるので、ターンして滑れました。

⑨第一ペアリフト→ロイヤルクリスティーコース
risuterusuki022709.jpg
もう少し滑ろうと思ったら、強風とともに、雪が降ってきました。
予想していた寒冷前線の通過です。
たくさんの人がいますが、視界も悪くなっています。
10:50終了

雨か雪が降るのは、予想していましたが、天気急変にびっくりです。
湿った春の雪ですが、道路は真っ白に戻りました。
春は、遠いなあ。
お泊まりはリステルへ↓

よかったらこちらをクリック

スキーランキング

福島県ランキング

春の日差し、雪質良好「沼尻スキー場」

2022年2月26日(土)
福島県猪苗代町「沼尻スキー場」に行ってきました。
numajirisuki022601.jpg
昨日までの風雪がおさまり、穏やかな天気になりました。

天気は、晴れ、無風。
積雪は、185cm(2月16日から25cm増)。
一本松クワッドリフト、第1リフト、第2リフトが動いています。
numajirisuki022602.jpg
9:30駐車場到着。
土曜日なので混んでいます。
2列目の端の方です。

9:35スタート
①一本松クワッドリフト→ポプラコース
numajirisuki022603.jpg
1週間ぶりの青空、磐梯山がきれいに見えます。

②一本松クワッドリフト→ポプラコース
numajirisuki022604.jpg
昨日まで雪が降り続いたので、ふわふわの雪です。
凍ってないし、溶けてないし、沼尻としては、ベストの雪でしょう。

③一本松クワッドリフト→チャレンジコース
numajirisuki022605.jpg
チャレンジコースにポールが立っていたので、挑戦。
コースが短いので、大回転とまでは、行きませんが、小回転ぐらいのイメージでした。

④一本松クワッドリフト→しらかばコース
numajirisuki022606.jpg
土曜日なので、お客さんは多いですが、クワッドリフトの待ち時間は2~3分です。

⑤一本松クワッドリフト→ポプラコース
numajirisuki022607.jpg
お客さんは、多いですが、それぞれのコースに分散するので、コースが混雑することはありません。

⑥一本松クワッドリフト→ポプラコース
numajirisuki022608.jpg
雪は削れていますが、まだ溶けていないので、快適です。

⑦一本松クワッドリフト→しゃくなげコース
numajirisuki022609.jpg
しゃくなげコースは、短いけど、まっすぐで、ちょっと急な斜面です。
10:55終了

風がなくて、日差しがあって、暖かい日でした。
冬の寒さは、終わったようなので、これからは春スキーモードです。

よかったらこちらをクリック

スキーランキング

福島県ランキング

風雪最終日か、最深積雪更新 猪苗代町

福島県猪苗代町
2月25日、昨夜からの風雪が昼まで続き、積雪が増えました。
risuteruasa022502.jpg
2月21日から続いていた寒波による風雪は、24日には、やみました。
しかし、今日25日は、また朝から吹雪です。
朝の散歩は、新しい雪が積もっていて、滑る路面でした。
sekisetu0225.png
アメダスの積雪深を見ると、今シーズン最深積雪を更新しています。
23日に78cmでピークかと思いましたが、今日25日の83cmがピークになりました。
今日は、けっこう強く降ってるなと思いながら、スキーに行かずに窓の外をながめていました。
その結果、24日22:00で68cmだったのが、25日10:00に83cmになっていました。
12時間で15cm増えました。
risuteruasa022501.jpg
この雪は、いつまで続くんだろうと思って、予報を見ると、どうやら今日までのようです。
午後になって、風は強いですが、雪は弱くなり、積雪も増えなくなりました。
risuteruasa022504.jpg
80cmを越して、低木はぜんぜん見えなくなっていますが。

明日から晴れて、気温が上がるという予報です。
risuteruasa022503.jpg
除雪でできた雪の壁は、2m以上になっていますが。
少しずつ低くなっていくのでしょう。

スキーには、いい雪ですが、散歩や買い物には、困った雪です。
そろそろ、雪がない道路を散歩したいです。

よかったらこちらをクリック

福島県ランキング

風雪が収まり、雪質良好「リステルスキーファンタジア」

2022年2月24日(木)
福島県猪苗代町「リステルスキーファンタジア」に行ってきました。
risuterusuki022401.jpg
今シーズン最大級の寒波で風雪が強い日が続きましたが、4日ぶりに風が収まりました。
リステルには、中学生の団体が来ています。

天気は、曇り小雪、北西風。
積雪は、100cm。(2月19日から5cm増)
第一ペアリフトA・B、第二ペアリフトが動いています。
risuterusuki022402.jpg
新雪が増えましたが、圧雪整備がしっかりしてあります。

9:30スタート
①第一ペアリフト→
②第二ペアリフト→チャイニーズダウンヒル上部→レイ&タックコース
risuterusuki022403.jpg
風は、弱くなりましたが、山頂は雲の中、霧の中です。
町も田んぼも猪苗代湖も見えません。

③第二ペアリフト→チャイニーズダウンヒル上部→レイ&タックコース
risuterusuki022404.jpg
下のコースは、スキー教室でにぎわっていますが、上のコースには、ほとんど人がいません。

④第二ペアリフト→チャイニーズダウンヒル上部→レイ&タックコース
risuterusuki022405.jpg
気温が低く、粉雪が降ったので、パウダースノーではありませんが、ふわふわの雪です。
もう2月下旬ですが、雪質は良好です。
楽々ターンができて、うまくなったような気になります。

⑤第二ペアリフト→チャイニーズダウンヒル上部→レイ&タックコース
risuterusuki022406.jpg
視界が良ければベストですが、風が弱く雪がほとんど降っていないので、いいコンディションと言えます。

⑥第二ペアリフト→チャイニーズダウンヒル上部→レイ&タックコース
risuterusuki022407.jpg
今日もリフトの待ち時間がないので、すいすい滑りました。

⑦第二ペアリフト→チャイニーズダウンヒル上部→下部
risuterusuki022408.jpg
最後は、チャイニーズダウンヒル下部の急斜面です。
圧雪してあるので、前を向いて滑れました。
10:25終了

風雪のため、4日間スキーに行かなかったのは、年末以来、今シーズン2回目です。
それほど、今回の寒波は強烈だったということです。
おかげさまで、この時季になっても、雪は溶けないでいい状態です。
しかし、26日から急に暖かくなるという予報が出ています。
雪質良好は、今日までか。
リステルの情報は、こちらから↓

よかったらこちらをクリック

スキーランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR