福島ユナイテッド戦で買える「いもくり佐太郎パイ」

J3福島ユナイテッド、ホームゲームの販売テントで売っている「いもくり佐太郎パイ」を紹介します。
imokuri01.jpg
サッカーJ3福島ユナイテッドは、福島市を本拠地にして頑張っているチームです。
福島ユナイテッドを応援している福島市のお菓子屋さんが、ダイオーです。
ダイオーと言ってもピンとこないかもしれません。
「いもくり佐太郎」の店です。
ダイオーは、福島ユナイテッドのホーム戦で、いつも赤いテントを張ってお菓子やお弁当を売っています。
その中で、メインの商品が「いもくり佐太郎パイ」です。
imokuri02.jpg
おにぎりぐらいの大きさのパイの中に、栗とスイートポテトが入っているのが、「いもくり佐太郎パイ」です。
この「いもくり佐太郎パイ」は、ふだんは、ダイオーの直営店、菓子処桃里庵で限定発売されています。
そんな貴重なパイですが、さらに、福島ユナイテッドの相手チームの名産品を入れた「ご当地佐太郎パイ」が、ホーム戦の売店限定で販売されます。
imokuri03.jpg
現場では、ゆるキャラ(着ぐるみ)の、いもくり佐太郎も、宣伝しています。

11月18日は、対横浜戦でした。
販売されたのは、「横濱カレー」と「しゅうまい」でした。
「横濱カレー」は、スイートポテトの中にキーマカレーが混ざっていて、カレーパンのような味でした。
「しゅうまい」は、スイートポテトと一緒にしゅうまいが、丸ごと1個入っています。
ちょっとビックリですが、意外な組み合わせでおいしかったです。

11月29日は、対沼津戦。
販売されたのは、「寿太郎みかんジャム」と「黒はんぺん」です。
imokuri04.jpg
またまた意外な組み合わせ?

寿太郎みかんジャム
imokuri06.jpg
包み紙も、ラベルも同じで、中身の違いは、シールに手書きです。
imokuri07.jpg
みかんジャムと言うことで、スイートポテトの中に混ざっています。
ミカンの風味と、ほんのり酸味があって、おいしくなっています。
これは、ありです。

黒はんぺん
imokuri08.jpg
スイートポテトにくっついているグレーの部分が、黒はんぺんです。
イワシなどが入っているはんぺんなのでしょうか、魚の味がします。
甘いスイートポテトとの相性は?
しゅうまいと同じような感じで、おもしろい組み合わせです。

対戦相手ではなく、ふだん売っているのが、「チョコ佐太郎パイ」です。
imokuri05.jpg
さつま芋と栗とチョコと白餡を練り込んだら、おいしいでしょう。
imokuri09.jpg
サッカー観戦中に食べました。
imokuri10.jpg
スイートポテトとチョコとあんこのいいとこ取りです。
今までにありそうでなかった組み合わせ、おいしいです。
しかも、芋がたっぷり入っていて、食べ応えがあります。

福島ユナイテッドのホーム戦は、あと1試合ありますが、寒くなるので、見るのは、ちょっと。
でも、新たな佐太郎パイには、興味があります。
鳥取名物は、何でしょう。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

おしゃれなカフェで、おいしいそば 猪苗代町「森の空KAZ」

福島県猪苗代町、「森の空KAZ」のそばを紹介します。
morinosora04.jpg
「蕎麦カフェ 森の空KAZ」は、猪苗代町から裏磐梯方面に向かう県道沿いにあります。
2018年7月にオープンした店で、そば屋と言うよりは、カフェと言う雰囲気です。
morinosora01.jpg
広い駐車場の奥に、白い建物があります。
カフェか、ケーキ屋という感じです。

店の中は、日当たりがよく明るいです。
morinosora02.jpg
30~40年前のオーディオセットや、レーザーディスクが置いてあって、ジャズがBGMになっています。
店の人がそういう年代で、来るお客さんも、昔を知っている年代なのでしょう。
懐かしい雰囲気です。
morinosora03.jpg
白い壁には、花の写真が投影されています。

さて、メニューはどうでしょう。
morinosora05.jpg
テーブルの上に、何枚かのプリントが置いてあります。
その中には、蕎麦や、蕎麦ピザの説明が書いてあります。
morinosora06.jpg
普通のメニューもあって、皿そば(つけ蕎麦)がメインだと言うことが分かります。
温かいつゆが、いろいろあります。
ちょっと変わっているのが、カレーです。
蕎麦ピザも魅力的でしたが、今回は、そば2品にしました。
morinosora07.jpg
蕎麦は、10割ではなく、十一(といち)です。
説明の通り、約1割の小麦粉を混ぜて打った蕎麦と言うことです。

蕎麦と一緒に注文すると、コーヒーが200円で飲み放題です。
morinosora08.jpg
サーバーからのセルフサービスですが、すてきなカップを選んで、食前に1杯いただきます。
これだけでも、得した気分です。

天ぷらカレーつけ蕎麦 1450円
morinosora09.jpg
カレー蕎麦? あまりない食べ方です。
挑戦してみました。
morinosora10.jpg
蕎麦は、細く切ってあります。
こしがありますが、固くはないです。
つるつるしてのどごしよく食べられます。
よくかむと、蕎麦の味、甘味が口の中に広がります。
蕎麦つゆには、ねぎとわさびが付いています。
甘くなく、きりっとした味で、細い蕎麦によくからみます。
morinosora11.jpg
黒い器に入ったカレーは?
具が少ないスープカレーという感じです。
蕎麦を付けて食べると、カレー蕎麦になって、いい組み合わせです。
しょっぱくないので、スープは、全部飲めます。
morinosora12.jpg
天ぷらは、エビ、なす、かぼちゃ、しゅんぎく、いんげん、リンゴは、甘くておいしい。
衣が薄くて、カラッと揚がっています。
野菜の味が楽しめます。
天つゆは、ないので、カレースープを付けて食べたら、意外とおいしかったです。

鶏ゴボウつけ蕎麦 1000円
morinosora13.jpg
鶏のだし、ゴボウの風味がいいつゆです。
細い蕎麦がよくからんで、おいしいです。

食後に、コーヒーのお代わりをいただきました。
蕎麦の出し方は、冷たい皿そばだけです。
かけそばはなくて、お好みの温かいつゆを選ぶようになっています。
おしゃれなカフェで、おいしい蕎麦を、おいしいつゆでいただく。
ちょっとぜいたくした気分です。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

寒気の前の静けさ 猪苗代町

11月27日、福島県猪苗代町、朝のうち雲が多かったですが、午後になって晴れました。
risuteru-huyu46.jpg
午前中は、雲が多く肌寒い感じでしたが、午後になって晴れて暖かくなりました。
磐梯山も山頂までくっきり見えるようになりました。
risuteru-huyu44.jpg
午前中は、雲が多く、磐梯山の上の方は、雲の中でした。

この日の猪苗代の最低気温は、3.7度、平年より4.0度高く、暖かい朝でした。
日中の最高気温は、8.4度、平年より0.4度高く、風がなくて小春日和になりました。
ここ数日の雨と強風で、山の木々は、すっかり落葉しました。
risuteru-huyu42.jpg
木の枝の色、グレーの季節の始まりです。
risuteru-huyu43.jpg
これから4月まで、グレーと白のモノトーンの季節が続きます。
risuteru-huyu41.jpg
猪苗代湖のまわりの山も、グレーに見えます。
今日は、雲を映して湖面もグレーです。

冬来たりなば春遠からじ、サクラの枝には、冬芽が付いています。
risuteru-huyu45.jpg
冬の準備は、春の準備とも言えます。
これから始まる長い冬、毛皮を着た冬芽は、寒さと雪に耐えます。

明日から寒気がやってくると言う予報が出ています。
猪苗代でも積雪という言葉が。
どうなるのか。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング

わんこ ミックスジャム作り⑳「落ち葉の散歩道」

雪が降る前に、落ち葉の道を散歩
jamu11221.jpg
柴とジャックラッセルテリアのミックス(柴ジャック)、名前は、「ジャム」です。
11月1日で、満8ヶ月になりました。
11月26日の身体測定の結果、体重は、9.6kgでした。
肩のまわりの筋肉が増えて、ムキムキになっています。
体重は、9.5kg前後で増えたり減ったりしています。
10kgになる前に止まってほしいのですが、どうなるか。

最近は、1日3回散歩に出ています。
合わせて3~4km歩きます。
ジャムも、自分も体の調子がいいです。

散歩道は、紅葉の後、一気に落葉して落ち葉が積もっています。

ジャムは、カサカサと音を立てながら落ち葉の上を歩いて行きます。
まじめに歩いていることも多いですが、時々止まると、リードを引っ張ってぐるぐる回ります。
道路では、リーダーウォークですが、芝生や落ち葉の上では、黙認です。
jamu11261.jpg
落ち葉の中をクンクンすることもあります。
何を探しているのでしょうか。
枝を見つけると、くわえたまま歩きます。

社会性を身につけさせるため、時々、車に乗せて出かけます。
先日、道の駅国見に立ち寄りました。
駐車場の隣に、小さいドッグランがあります。
狭いですが、ドライブの途中で休憩して遊ぶのには、ちょうどいいところです。
この日も、リードを外して走り回りました。

会津地方は、これから冬の天気、時雨、雪になる日が多いです。
天気がいいときに、しっかり散歩、運動をしなくては。

よかったらこちらをクリック

MIX小型犬ランキング

福島県ランキング

新そばと天ぷらがおいしい 猪苗代町「おおほり分店」

福島県猪苗代町、「おおほり分店」のそばを紹介します。
oohoribunten05.jpg
「そば処おおほり分店」は、猪苗代町から磐梯町に向かう県道7号線沿いにあります。
空いている時間と言うことで、火曜日の11時過ぎに行きました。
予想通り、お客さんはいなくて、一番乗りでした。
入口には、アルコール消毒のスプレーがあり、店内は、窓を開けて換気しているようで、ちょっと寒かったです。
oohoribunten01.jpg
座敷のテーブルは、一つおきに使うようになっています。
ウイルス対策をきっちりやっている店です。

「自家栽培・自家製粉・手打ち」の、そば処 おおほり分店です。
そば本来の香り、ほのかな甘味たっぷりの本格十割手打ちそばを提供しております。
oohoribunten02.jpg
メニューには書いてありませんが、十割手打ちそばと言うことです。
oohoribunten03.jpg
天ぷらや、ご飯物の一品料理もあります。

そばと天ぷらが、自慢のメニューと言うことで、天盛そばと、にしんそばを注文しました。
天盛そば 1500円
oohoribunten04.jpg
盛そば、つゆ、天ぷら盛り合わせ、天つゆ、大根おろしです。
oohoribunten05.jpg
そばは、白っぽくて、つやがあります。
こしが強く、つるつるしてのどごしいいです。
十割そばとは思えないようなこしの強さは、手打ちのうまさでしょう。
粘りがあって、そばの味、甘味がよく分かるおいしいそばです。
つゆは、甘くなく、きりっとした味です。
oohoribunten06.jpg
天ぷらは、カラッと揚がっていて、油っぽさはありません。
エビ、たけのこ、ピーマン、なす、かぼちゃ、たまねぎ、水菜、春菊、えのきだけです。
ボリュームがありますが、野菜の葉を広げるように揚げているので、さらりと食べられます。

にしんそば 1200円
oohoribunten07.jpg
身欠き鰊の煮物が半身で入っています。
軟らかく煮てあって、骨まで食べられます。
鰊の味がつゆと混ざって、いい味になっています。
そばは、つるつる感があって、粘りもあります。
温かいそばのおいしさです。

11月は、新そばの季節、今回の支払いは、猪苗代プレミアム新そば券を使いました。
oohoribunten08.jpg
10月に前売りした商品券で、額面1500円が1000円で販売でした。
新そば祭りが中止になったための代替えプランです。
ほかの食べ物に比べて、そばの値段は高いので、こういう券があると、お得です。
月末までに、もう一軒行くつもりです。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR