日陰でも出始め 猪苗代町「コゴミ採り2回目」

4月30日 福島県猪苗代町
2回目のコゴミ採りに行きました。
kogomi043002.jpg
4月21日に1回目のコゴミ採りに行きました。
同じ場所は、もう伸びすぎているだろうと思い、近くの日陰に行ってみました。
kogomi043003.jpg
ちょうど食べ頃の株もありましたが、芽が出たばかりの株も多く、まだちょっと早いという状態でした。
細いものが多かったので、採った量は、前回より少なかったです。
kogomi043001.jpg
2回に分けて、ゆでておひたしにして、おいしくいただきました。
春の味です。

前回採った日向は、
kogomi043004.jpg
ほとんどの株が伸びて、葉が開いていました。

林の中を歩いていると、
kogomi043005.jpg
タラの木がたくさんありました。
昨年は、見付けなかった場所です。
食べ頃に葉が開くまで、あと数日でしょうか、他の人に採られないように、採りに行かなくては。

コゴミの近くで可憐に咲いていたのが、
kogomi043006.jpg
青花キクザキイチゲ。

地味な花は、
kogomi043007.jpg
ヒゴクサ。

サクラの花が散って、木々は、新芽を出し始めました。
kogomi043008.jpg
カラマツの葉も、緑色に見えるようになりました。

猪苗代も、春本番。
新緑の季節を迎えようとしています。
連休中は、林の中を歩いてみるといいと思います。
お泊まりは、こちらへ↓

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング

安くてお得 デニーズ「うちデニセット」

連休中は、テイクアウト20%OFF。
デニーズの「うちデニセット」を紹介します。
denizu01.jpg
先日、ファミリーレストランのデニーズで、お得なテイクアウトメニューがあるのを見つけました。
さっそく予約して、受取に行き、自宅でおいしくいただきました。

メニューと値段が2段階でお得になっています。
denizu02.jpg
まず、「うちデニセット」です。
1人分が、3品セットで、選べるメニューです。
①メインは、オムライスなど3種から。
②サラダは、シーザーサラダなど3種から。
③サイドは、グラタンなど4種から。
3品で1人分は、1350円(税込み)。
2人分は、2600円。
3人分は、3850円。

さらに、
denizu03.jpg
うちデニセットを含む全品が、テイクアウト限定20%OFFになります。
その結果、「うちデニペアセット」は、2080円になります。
つまり「うちデニセット」1人分が、1040円ということになります。

食べたメニューを紹介します。
おろしハンバーグ(ライス付き)
denizu04.jpg
100gぐらいのハンバーグで、小さめですが、肉が多くておいしいです。
ジャガイモ、ニンジン、ホウレンソウ、野菜がたっぷりです。

生ハムサラダ
denizu06.jpg
生ハムがしっかりのっています。
ニンジンドレッシングかな?

ベーコンとほうれんそう
denizu05.jpg
ホウレンソウとのりが炒めてあります。
ベーコンときのこも、いい味です。
量が多いのがうれしい。

もう1セットは、
denizu07.jpg
とろ~り卵とチーズのオムライス
denizu08.jpg
卵の下に、チーズが入っています。
デミグラスソースがたっぷり、ケチャップライスといっしょに食べると、幸せになります。

シーザーサラダ
denizu10.jpg
たまごとチーズが、いい味です。

ミニ海老グラタン
denizu09.jpg
とろーりグラタンです。

2人分6品で2080円は、お得です。
ゴールデンウイーク5月9日までの限定販売です。
店に行って食べるのは、ちょっと心配という人、近くにデニーズがあるなら、ぜひ注文してみてください。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

会津で最後のお花見 北塩原村「桜峠」

4月27日
福島県北塩原村、桜峠のサクラが見頃です。
sakuratouge042701.jpg
裏磐梯の檜原湖から喜多方の方へ向かい、峠を越えると、飯豊連峰が見えてきます。
その西向き斜面にサクラを植えたのが、桜峠です。
sakuratouge042702.jpg
山の斜面に何種類かのサクラが植えてあるので、花の色の違いで、モザイク模様に見えます。
sakuratouge042703.jpg
桜峠のサクラは、いつ植えたのかというと、2001年なので、今年で20年目になります。
当時の皇太子殿下と雅子様(現天皇皇后両陛下)が、北塩原村を訪問した記念に、2001本の大山桜を植えたのが始まりです。
現在も植林が続いています。

温泉保養施設ラビスパ裏磐梯の駐車場が、お花見用に開放してあります。
そこからサクラの林の中を散策できるように遊歩道が作ってあります。
sakuratouge042705.jpg
今日は、快晴で、雪が残る飯豊連峰が、くっきり見えていました。
sakuratouge042706.jpg
サクラの花は、満開で見頃です。
ソメイヨシノよりは、花のつきかたが少ないように感じます。
sakuratouge042707.jpg
雪山とサクラは、すてきな風景です。
sakuratouge042708.jpg
サクラの木は、きっちり整列して植えてあります。
木の間を歩くこともできます。
sakuratouge042709.jpg
3年前に一度来ていましたが、その時より、木が大きくなったような気がします。
20年の若い木だと、2~3年の成長が見えるようです。

遊歩道を進んで行くと、崖の上に出ます。
sakuratouge042710.jpg
ここから見ると、下の斜面に植えてあるサクラを見ることができます。
遠目で上から見るので、モザイク模様のように見えます。
sakuratouge042711.jpg
これが、桜峠らしい風景でしょうか。
山の斜面全体がサクラというのは、他にはない風景です。
そして、ここが会津で最後のお花見の場所です。
標高が800mなので、猪苗代より開花が遅いのです。

ということで、福島のお花見も、これで終わりになります。
4月中に終わってしまうのは、かなり早いです。
これからは、次の花、フジ、ツツジ、ボタンなどが見頃を迎えます。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング

わんこ ミックスジャム作り㉗「ドッグランが好き」

ドッグランを求めて
jamu040301.jpg
柴とジャックラッセルテリアのミックス(柴ジャック)、名前は、「ジャム」です。
3月1日で、満1歳になりました。
4月26日の測定の結果、体重は、10.1kgでした。
4月になって体重は、9.9~10.2kgで増減しています。
9.9kgになることが少なくなり、10.0kg超になっています。

おやつを少なくして、散歩で運動をしようと思っていますが、4月下旬になって、散歩拒否症状が出ています。
散歩用のハーネスを付けると、動かなくなります。
朝の散歩に行きたがらないので、朝ご飯を食べてから行くこともありますが、朝ご飯を食べても、行かない日があります。
そんな日は、日中、サークルの中で寝ていて、午後1回だけの散歩になることも。
出かけた翌日で、お疲れなのか、満月の前で眠いのか、低気圧通過で眠いのか。
食欲はあるし、起きたときにうんちをするので、具合が悪いわけではないようです。

4月になって、雪が融けたので、ドッグランに行きました。
4月3日、道の駅ばんだいの無料ドッグランです。

4月はじめは、活発でした。
ドッグランで偶然会ったトイプードルと、追いかけっこで遊びました。
ジャムは、自分より小さい犬には、吠えません。
また、ジャムの方が走るのが速いと、余裕で遊べるようです。
ということで、ドッグランは、好きです。

それならばと、エンゼルフォレスト那須白河に、泊まりに行きました。
3月に続いて、再訪問です。
今度は、4月18日から2泊しました。
jamu042001.jpg
人間もジャムも、エンゼルフォレストの様子が分かってきたので、ホームグラウンドのように散歩したり、ドッグランで走ったりできます。
jamu042002.jpg
池のまわりも怖くなくなり、橋を渡って島にも行きました。

いろいろあるドッグラン。

50m直線ドッグランが好きです。
全速力で走ってきます。
足が長いジャムは、走るフォームがかっこいいです。

訓練用ドッグランでは、
jamu042003.jpg
ジャムが先に行ってしまいます。
待て、付いてこい、ができません。
でも、ドッグランが好き。

ドッグランでは、元気に走り回りますが、ふだんの散歩に行きたがらないのは、ちょっと心配です。
体型維持のためにも、なんとかしなくては。

よかったらこちらをクリック

MIX小型犬ランキング

福島県ランキング

青空に磐梯山とソメイヨシノ 猪苗代町「町営磐梯山牧場」

4月24日
福島県猪苗代町、町営磐梯山牧場サクラ並木のソメイヨシノは、ほぼ満開になりました。
bandaibokujo042401.jpg
磐梯山の中腹にある猪苗代町営磐梯牧場には、約200本のサクラ(ソメイヨシノ)があり、道路沿いの並木は、「まきばのさくらロード」と呼ばれています。
標高が高いので、観音寺川や、亀ヶ城よりは、数日遅く開花します。
猪苗代町内では、最も遅く花見ができる場所です。
bandaibokujo042402.jpg
今年は、ここのサクラも早く咲き始め、4月24日には、ほぼ満開でした。

まだ若いサクラの木ですが、道の両側に植えてあるので、みごとです。
bandaibokujo042403.jpg
この日は、土曜日で天気が良かったので、歩いている人が多かったです。
bandaibokujo042404.jpg
磐梯山に向かう道路の右側にあるのは、タカトウコヒガンでしょうか。
ピンクの色が濃いサクラです。
bandaibokujo042405.jpg
磐梯山の反対側には、猪苗代湖が広がります。
サクラの花と猪苗代湖が見られるのは、ここだけだと思います。
bandaibokujo042406.jpg
すてきな猪苗代の春の風景です。

今年は、サクラが開花してから晴れの日が続いています。
bandaibokujo042407.jpg
青空にサクラは、良く映えます。
bandaibokujo042408.jpg
そして、磐梯山の勇姿も。
bandaibokujo042409.jpg
いよいよ春本番の猪苗代です。
bandaibokujo042410.jpg
25日は、曇りでしたが、26日以降は、また晴れるという予報です。
もうしばらく花見が楽しめそうです。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR