サウナに入って、おいしいバーベキュー「エンゼルフォレスト那須白河」

福島県天栄村エンゼルフォレスト那須白河
サウナグランピングキャビンに泊まりました。
sauna063001.jpg
昨年新しくできたコテージです。

グランピングキャビンに、浴室やトイレなどの水回りやプライベートサウナが増設されて、サウナグランピングキャビンとして生まれ変わりました!
もちろん愛犬も同伴可能なドッグフリー。
広さ約80平米~100平米のドッグランもあり、テラスでバーベキューやサイト内で焚火も可能。
室内には冷暖房エアコンを備え、冬期間は薪ストーブに火を入れることができます。
アウトドア気分も味わいながらWi-Fi完備で快適なテレワークもできます。
sauna063002.jpg
ウッドデッキには、タープが張ってあり、梅雨明け真夏日ですが、風が涼しいです。

プライベートサウナ、いいです。
sauna063004.jpg
サウナルームには、薪ストーブがあり、薪が置いてあります。
着火剤に火を点けると、薪がすぐ燃えて、室温75度まで上がりました。
sauna063003.jpg
風呂に水を張って、サウナと水風呂3セットで、整いました。
貸し切り風呂なので、快適です。
sauna063005.jpg
室内は、あまり広くないですが、ベッドがあって、エアコンが付いています。
テレビの代わりに、ネット接続のプロジェクターが天井に付いていて、スクリーンカーテンに映像が映ります。
テレビ放送は見られませんが、映画やドラマは、見られます。

今回は、夕朝食付きで2泊しました。
夕食は、プレミアムバーベキューです。
ウッドデッキにテーブルがあり、グリルと燃料が用意されています。
夕方、食材が配達されました。
sauna063006.jpg
白身魚のカルパッチョ、このまま食べられるように盛り付けてあります。
sauna063007.jpg
福島県産牛サーロイン、福島県産牛モモ肉、会津地鶏モモ肉香草焼き、骨付きソーセージ、野菜の串です。
ふだんは、食べられない肉です。
ステーキ用に厚く切ってあって、食べごたえがありました。
sauna063008.jpg
鮎、ロブスター。
鮎は小さいけど、ロブスターは、大きい。
sauna063009.jpg
生野菜のサラダには、温めたバーニャカウダーを付けました。
温めるといい味です。
sauna063011.jpg
ガーリックライスは、鍋に入っていて、そのまま温めます。
カリカリになったところもおいしい。
sauna063012.jpg
デザートは、チョコフォンデュ。
チョコを温めると溶けるので、これもバーベキュー向きです。

食材が準備してあれば、バーベキューは快適でおいしいです。
その分、値段が高いですが。
sauna063013.jpg
このコテージは、テニスコートをつぶして作りました。
まわりは、テニスコートのままですが、テニスをしている人がいないので、人に会うことがなく、静かです。
エアコンをつけて寝たので、涼しい夜でした。

朝食は、レストランに行って、テイクアウトバイキングです。
sauna063015.jpg
2日目の昼食の分もいただいたので、パン多めです。
sauna063014.jpg
和食煮物などは、朝に食べました。
sauna063016.jpg
カレーは、昼に食べます。
冷蔵庫があるので、アイスも、後で食べます。

サウナグランピングキャビンは、季節によって料金が変わります。
6月は、安いし、福島県民割があったので、泊まることにしました。
サウナとバーベキューという内容は、いいです。
安くなったら、また泊まりたいです。
エンゼルフォレストの予約はこちら↓

よかったらこちらをクリック

福島県ランキング

さわやかな甘酸っぱさ「ならはの ゆず里愛」

福島県楢葉町のユズ研究会「ならはのゆず里愛」を紹介します。

蔵元:千駒酒造(白河市)
ゆず酒リキュール ならはのゆず里愛
原材料:純米酒 糖類 ゆず果汁(楢葉町産)
アルコール度数:10%
yuzuriai01.jpg
購入先:ここなら笑店街 ブイチェーンネモト(楢葉町)
販売価格:500ml 1227円
感想:ゆずの香り、酸味、甘味あり。
ジュースのような飲みやすさ。
米のコクと旨みがある。
冷やして飲むとうまい。

福島県の太平洋側、浜通りの温暖な気候を生かし、楢葉町で30年前から生産に力を入れているのが、ゆずです。
収穫されたゆずは、アイス、スイーツなどに加工されています。
yuzutarou.jpg
楢葉町のマスコットキャラクター 「ゆず太郎」です。

名物のユズを手掛ける農家で、「楢葉町ユズ研究会」の会長でもある、松本広行さんが、1986年「『ゆず香る文化の里』という町を作ろう」ということで部会を作りました。
そして、「町全体を黄金のユズ香る町にしよう」と、各家庭に1本ずつ配って、植えてもらいました。
ところが、ユズ栽培が広がっていたところに、震災でした。
避難することになり、畑もそのままになっていたり、放射線の関係でユズの木を切らざるを得なかったりとかで、最終的に残った農家は3軒でした。
2015年に避難指示が解除されて、新たな取り組みが始まりました。
そして、2年後に、「ならはのゆず里愛」が完成しました。

楢葉町のゆず酒「ゆず里愛」。
ユズの味と香りが濃厚に広がるお酒・・・。
今、栽培している農家は3軒となってしまいましたが、旬を迎えたユズが収穫され、「ゆず里愛」になります。
「ゆず里愛」は、「道の駅 ならは」など町内の商店を中心に販売中です。
数量限定なので、出荷時期の春に、楢葉町を訪ねて、手にしてみてください。
楢葉町のふるさと納税は、こちら↓

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

熟して甘くなった クワの実 猪苗代町

6月28日 福島県猪苗代町
クワの実を採りに行きました。
kuwanomi062801.jpg
毎年今ごろ、野生のクワの木に実が成ります。
初めは赤い実がたくさんなっているのが見えますが、熟すと紫色になります。
kuwanomi062802.jpg
実は、葉の下になっているので、枝の下にもぐってみると、よく見えます。
赤い実は、未熟な物、白い実は、おいしくなさそうです。
濃い紫色の実は、熟していて、触ると落ちます。
kuwanomi062803.jpg
アップで見るとグロテスクな形ですが、○○ベリーとして見れば、おいしそうな形とも言えます。
このまま生で食べても甘くておいしいです。

今回は、1Lの牛乳パックを枝の下に置いて、実を箱の中に落としました。
効率よく熟した実を採ることができます。
kuwanomi062804.jpg
日差しが暑かったですが、頑張って250gの実を採りました。
kuwanomi062805.jpg
水洗いして、ゴミや虫を取り除きます。
このまま砂糖とレモン汁を入れて、煮てジャムにしました。
kuwanomi062806.jpg
種と花柄は、残りますが、固くないのでそのまま食べられます。
酸っぱくなく、甘くて風味があっておいしいジャムになりました。
季節の味、山の味です。

このおいしさを知っているのでしょう、昨年、この場所にクマとサルが食べに来ました。
今年は、まだ見ていませんが、熟した実はたくさんなっているので、近いうちにクマさんが来るかもしれません。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

やさしい口当たり「写楽 純米吟醸」

福島県会津若松市の宮泉銘醸「写楽 純米吟醸」を紹介します。

蔵元:宮泉銘醸(会津若松市)
写楽 純米吟醸 一回火入
麹米:福島県会津美里町産 五百万石100%
掛米:福島県会津美里町産 五百万石100%
アルコール度数:16%
精米歩合:50%
日本酒度:+1.0
酸度:1.4
syaraku-jungin01.jpg
購入先:リカーズ酒蔵(福島市)
購入価格:1.8L 5720円
感想:バナナのような甘い香り。
やさしい口当たりで、とろっとして濃い味。
上品な甘さで、やや酸味あり。
すいすい飲める。
みそ味のつまみに合う。

「写楽」は、福島の酒を代表する銘柄です。
「米を愛し、酒を愛し、人を愛す。みなさまに愛される酒を目指す。」
(蔵元・宮森 義弘)
原料米は契約田で蔵人さん自らが稲作した福島県産の酒造好適米「五百万石」を100%使用しています。
蔵元であり造りにも携わる「宮森 義弘」と蔵人の「山口 武久」。
小学生からの幼馴染の最強コンビが新生『写楽』を造りました。

宮泉銘醸は、鶴ヶ城の北門に続く大通りにあります。
miyaizumi02_20220626120125613.jpg
蔵の見学ができ、日本酒の販売もしていますが、蔵の売店で「写楽」は、売っていません。
販売店が決まっていて、店に入荷した直後でないと買えません。
福島県を代表する銘柄ですが、なかなか手に入らない銘柄の一つです。

先日、ふらっと入った福島市の「リカーズ酒蔵」には、「写楽」も「飛露喜」もありました。
いつもあるのか、たまたまあったのかは、分かりませんが、値段が高くなかったので1升瓶を買いました。
冷蔵庫で横になっています。
写楽はこちらで売っています↓

よかったらこちらをクリック

日本酒ランキング

福島県ランキング

わんこ ミックスジャム作り42「専用ドッグラン」

専用ドッグラン
enzerujamu062201.jpg
柴とジャックラッセルテリアのミックス(柴ジャック)、名前は、「ジャム」です。
2022年3月1日で、満2歳になりました。
6月25日の測定の結果、体重は、10.4kgでした。
エンゼルフォレストで、おいしい物をたくさん食べてから、体重が高止まりです。

6月22日に、エンゼルフォレスト那須白河に泊まりに行きました。
今回は、専用ドッグランが付いているレイクサイドドッグヴィラです。
部屋の窓の外がウッドデッキになっていて、その先がドッグランの庭です。
いつでもドッグランが使える状態です。

ジャムは、自由に走り回り、ウッドデッキにジャンプして上がります。
3日間で何回走ったか。
いい運動になるし、気に入ったようです。

エンゼルフォレストには、自由に入れるドッグランがいくつかあります。
ジャムのお気に入りは、水辺のドッグランです。
enzerujamu062202.jpg
広いスペースなので、全速力で走ることができます。
今回は、ほかの犬と一緒にならなかったので、単独で走っていました。
池の中にも自由に入っていきます。
enzerujamu062203.jpg
気温が高かったので、寒くなることもなく、ジャブジャブ入っていきます。
水中の石でしょうか、取りたそうにしていました。

お腹が濡れるのも気にしないで、涼しそうでした。
enzerujamu062204.jpg
ここのドッグランには、帰りがけに寄ることが多いです。
しっかり遊んだ後、帰りの車の中ではぐっすり眠ります。

楽しいことがいっぱいあるエンゼルフォレスト。
近いうちにまた行きます。
エンゼルフォレストはこちらから↓

よかったらこちらをクリック

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR