山から採ってきた、ピリリと辛い「サンショウの実」

福島県猪苗代町、7月21日に山からサンショウの実を採ってきました。
sansyou01.jpg
サンショウと言えば、葉や実を和食の香辛料として使います。
粉サンショウは、普通に売っていますが、実は、売っているのを見つけられませんでした。
サンショウは、特徴がある葉なので、散歩の途中にある木は、見つけていました。
葉を採ってきて、ニシンの山椒漬けに使ったこともあります。
独特の辛味がある実を採りたいなと思っていて、調べてみたら、初夏に実がなることが分かりました。
ただし、雄株と雌株があることも分かりました。
sansyou02.jpg
先日、実がなっていないかと思って、木を見に行きました。
よく繁った葉の下側に、緑色の実がなっています。
何本かある木の中で、実がなっているのは、最も大きい木1本です。
これが、雌株なのでしょう。
sansyou03.jpg
高いところにある枝を引っ張ると、実がたくさんなっているのが見えます。
房のようになっている元から採りました。

採った量は、50gです。
sansyou04.jpg
きれいな色、形です。
さわやかな香りは、サンショウです。
sansyou05.jpg
よく見ると、実が2個ずつくっついています。

保存するための下処理をしました。
①水洗いして、ごみを取り除きます。
房になっている軸は、そのままの方が処理しやすいです。
sansyou06.jpg
②沸騰したお湯で8分ぐらい煮ます。
sansyou07.jpg
③水に取ります。
緑色が鮮やかになりました。
このまま1~2時間水に入れて、あく抜きをします。
sansyou08.jpg
④軸の部分をはさみで切って、ばらばらにします。
キッチンペーパーの上で、水気を取ります。
sansyou09.jpg
⑤密閉ビニール袋に入れて、空気を抜いて、冷凍にします。
sansyou10.jpg
使いたい分だけ取り出します。

サンショウは、小粒でピリリと辛い和食の香辛料です。
山菜やきのこなどの煮物に入れると、いい香りが付きます。
身近で調達できる山菜、山の恵みが、また一つ増えました。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR