梅雨空ですが、夏の花が咲き始め「猪苗代町 亀ヶ城公園」

福島県猪苗代町、亀ヶ城公園で夏の花が咲き始めました。
kamegajo181.jpg
猪苗代町の亀ヶ城公園は、亀ヶ城跡とまわりを公園として整備したところです。
芝生広場のまわりには、遊歩道や池があります。
ツツジやアジサイなどの植え込みがあり、草地は定期的に草刈りがされています。

草地をよく見ると、夏の花が咲いています。
ネジバナ
kamegajo182.jpg
ラン科ネジバナ属の多年草です。
花が花茎の周りに、らせん状に並んで咲く「ねじれた花序」が、和名の由来です。
「ネジレバナ」、「ネジリバナ」、「ねじり草(そう)」とも呼ばれる事もあります。
別名のモジズリは織物の一種「忍捩摺(しのぶもじずり)」に由来しているといわれています。

ヤブカンゾウ
kamegajo183.jpg
キスゲ亜科の多年草です。
ワスレグサとも呼ばれています。ワスレグサ(忘れ草)は、花が一日限りで終わると考えられたためですが、実際には翌日または翌々日に閉花するものも多いです。
花は八重咲きで、雄しべと雌しべが弁化して八重咲きになっています。

近くに見える磐梯山の山頂は、雲の中です。
kamegajo186.jpg
会津地方は、福島県の東側のような小雨が降る梅雨空にはなりませんが、雲が多い天気が続いています。
植物にとっては、ちょうどよい天気なのでしょう。
アジサイの花は、元気です。
kamegajo184.jpg
満開のアジサイが、池に映ってきれいです。
kamegajo185.jpg
猪苗代に来たら、こちらにもどうぞ↓

よかったらこちらをクリック

動物園・水族館・植物園ランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR