ジャガイモ入りで、肉の味を楽しむ「ばんげメンチ」

福島県会津坂下町、
道の駅湯川・会津坂下で売っている「ばんげメンチ」を紹介します。
bangementi04.jpg
会津盆地の真ん中、阿賀川の堤防の隣に、道の駅湯川・会津坂下があります。
道の駅がある場所は、湯川村ですが、阿賀川の橋を渡るとすぐ会津坂下町です。

ほかの道の駅と同じように、レストラン、物産館、農産物直売所があります。
農産物直売所には、安くて新鮮な野菜がたくさん並んでいるほか、加工品や、パン、お総菜などもいろいろあります。
その中で見つけたのが、「ばんげメンチ」です。
bangemanti01.jpg
長い方が7.5cmの楕円形(ハンバーグ形)で、3個入って220円です。
見た目は、普通の揚げ物、メンチカツです。
どんな味か食べてみようと思って、買ってみました。
bangementi02.jpg
どこで作っているのかと、ラベルを見ました。
製造者 丸亀 仮名真智
と書いてあります。
農家のおばさん? お総菜を作っている食品加工会社ではないようです。
表に書いてあるのが、「ばんげメンチ」なので、会津坂下町では、ポピュラーなのだろうか、坂下町の名物として売ろうとしているのだろうか、ちょっと考えましたが、食べてみることにしました。
bangementi03.jpg
全体の様子、衣の様子は、普通の揚げ物です。
電子レンジで温めました。

初めての食感
bangementi04.jpg
食べてビックリ、初めての食感です。
衣は、カリッとしていて、いい感じです。
中身が、もさもさ感があります。
ひき肉の大きな粒の感じはしなくて、細かい繊維のような感じです。
コンビーフの缶詰のような食感です。
ジャガイモを使っていますが、コロッケのような粉っぽさはありません。
味は、牛肉の風味があり、牛肉で作ったハンバーグのような味です。
野菜が多い感じのメンチカツが、普通ですが、肉の味を楽しむようなメンチカツは、珍しいです。

コロッケなど、ほかの物は、作っているのか。
おいしさの秘密は、何なのか、探ってみたいです。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR