梅雨の天気で初夏の花が 猪苗代町

5月18日、福島県猪苗代町
昨日からどんより曇り空です。
yamanohana051703.jpg
西日本が最速の梅雨入りでしたが、同じ梅雨前線が福島県にもかかっていて、17日から梅雨のような天気になっています。
気温が高めで、湿度が高く、どんより、じめじめです。
福島県の東の方、中通り、浜通りは、雨が降っているようですが、会津地方は、ときどき霧雨が降るぐらいです。
会津地方は、日本海側の天気なので、梅雨の時季は、曇りがちですが、雨は少ないです。
雲の高さは、1000mぐらいなので、磐梯山の上の方は、見えません。
気象台から梅雨入りの発表はありませんが、梅雨の天気です。

気温が上がってきて、初夏の花が咲き始めました。
ウワミズザクラ
yamanohana051701.jpg
バラ科で、サクラの仲間で、木の形は、サクラに似ています。
yamanohana051702.jpg
この写真は、花びらが散った後ですが、花が房になるのは、サクラと違います。

ホウチャクソウ
yamanohana051706.jpg
林の中の日陰に咲いている花です。
緑白色の花で、筒形になっていて、大きくは開きません。
寺院の軒先につり下げられている宝鐸(ほうちゃく)に似ていることから、この名前になりました。

シャガ
yamanohana051707.jpg
アヤメの仲間で、中国原産で、かなり古くに日本に入ってきた帰化植物です。
日本に存在する全てのシャガは同一の遺伝子を持ち、またその分布の広がりは人為的に行われたと考えることができます。
このシャガも神社にあり、いつの時代かに、植えられたのでしょう。

ツルニチニチソウ
yamanohana051704.jpg
これも、栽培していた物が、野生化したのでしょう。
yamanohana051705.jpg
川桁地区のあちこちに、自生しています。

ハーブ園のポピー
yamanohana051708.jpg
草丈は、短いですが、赤い花が咲き始めました。
4月下旬から雨が少なかったので、丈が伸びなかったのでしょう。
これからきれいに咲きそろいそうです。

梅雨の時季が早く来るのは、温暖化の影響でしょうか。
こんな天気が、あと数日続くようですが、その後、暑くなるのか、寒くなるのか。
夏の暑さも早く来そうな感じです。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR